ピアノ 調律・手作り楽器・音楽のサイト

手作り楽器, 音楽

2018年5月3日ピアノばらばらショー

2018年5月3日 連休のイベントでは、東淀川区民会館で「ピアノばらばらショー」と手作り楽器ワークショップ開催。
初めて、ピアノの中身をみて、部品を触る子ども達。
ピアノの音は、思ったより大きい! 後ろからも音がでる!太鼓みたいなのがついてる!
森の大切な木々や動物の皮や毛を使ってる!!
知らないことがいっぱい!を楽しんでもらいました。

手作り楽器遊びも盛り上がり、最後はピアノセッション!!
ケセランぱさらん ふかじゅんのエンドレスなカエルの歌ブルースバージョンにのせてなんでも弾いていいよ!!と子どもたちに順番に参加してもらいます。こぶし上等! 優しく弾いてもいいよ。 ジャズっぽくやるのでもどうぞどうぞ! どんな演奏をしてもいいよといわれると戸惑いながら、今日は解放だー!爆発だー!と楽しくピアノを堪能しました。

こんな風に、私たちのばらばらショーは、ピアノの楽しさをわかってもらうためにしています。