ピアノ 調律・手作り楽器・音楽のサイト

音楽

2022.1.8ピアノばらばらショーご参加ありがとうございました!

2022.1.8旭区民センターで、グランドピアノのバラバラ ショー&手作り楽器ワークショプ無事に終わりました。オミクロン株の流行が日に日に広がる中、たくさんのご参加ありがとうございました。

グランドピアノの大屋根を取り外すと、とても美しいリム(外枠)や響板、整然と並ぶ弦が見えます。アクション(機械部分)も見てみて、グランドピアノがどうやって音を出してるか、豊かな響きを伝えてるか。感じでもらえたでしょうか?

ピアノの弦に当たって音をだすけど、一瞬で目に見えない…..弦を叩いているんですか?と何人かの大人に聞かれました。高速で弦を叩き、離れる、脱針という動きは、よくできていますね。

さて、手作り楽器 ミニちんどんも作って、館の周りをパレードしました。子供たちが、手に手にちんどんを持って歩く姿に、周りの歩行者の方が嬉しそうにご覧になっていました。周りの大人が元気づけれる。これがこどもの力ですね。

今回も、楽しくイベントをすることができました。旭区民センターの皆様に感謝します。

アクションを外したピアノ
ピアノの周りに集まって・・
したからも覗いてみようー
大人も子供も楽器作りには熱が入ります
やっぱりパレード!!