調律といってもピアノではなく・・・

tuning tool
tunig tool

調律道具の写真を撮りました。

とはいえ、私の仕事ピアノ調律の道具ではありません。
 
調律を勉強した頃の同業の人の繋がりで、アコーディオンの修理工房をしているneneroroさんにおじゃましました。
そこで見せてもらった調律道具です。
ピアノとちがい、小さい箱の中に音を出す部品がならんでいます。ハーモニカなどと同じリード楽器のアコーディオンは、リードを削って音を合わせていくという繊細な作業が必要。
 
 
約90KGの弦の張力を引っ張り、緩めるピアノ調律と全く別世界。
けれど、やっぱり楽器の構造は気になるし、自分でできることはしたいと思ってしまう。
 
ロシア製のアコーディオンを修理しているそばに、おじゃまさせていただき作業を見学させていただきまたした。お邪魔になっただろうに。ありがとうございました。
 
neneroro さんの URL http://neneroro.com/acco.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です