ちくわを食べて笛ふこう

20120428-231553.jpg

昨日は、茨木のハートフルで、手作り楽器作りと、演奏を利用者さんに楽しんでもらった。

この竹笛をつくるには……まず、ちび竹輪を食べる事からはじめないといけない。
もちろん、芯つき竹輪を買ってね。

そして、食べ終わったら芯から食べ残しを取り除いて、角から荒目のペーパーで削っていき
角度をつけます。あらかじめ、竹の切れ端を用意してねずみ歯キリというキリで穴をあけて
おいたものに吹いてみて音の出るポイントを探して接着します。

それで終わりです~
音階も吹けるのですよ。てじょん発案。けれど、もっと前から考えた人もいたようで。

自分から音を発する楽しさ。いっぱい感じてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です