ホスピスでクリスマス!

ホスピスクリスマス
立花病院ホスピス

クリスマス!クリスマス! 私たちの音楽とホスピスの先生のサンタさん、トナカイの主任看護師さん!全てのスタッフさん有り難うございました。楽しかった~!
クリスマス会を楽しむなんて久しく遠ざかってました。

ベットから聴いてくださったおかあさん。娘さんと多分お孫さんと、とても素敵な笑顔をくださいました。「来てくれる日を、毎日待っていたのよ。」と言っていただき感謝です。クリスマスの曲や、二胡で奏でるお空の星の歌たち。ゆったりとしたり、笠木シズ子さんのブギで大騒ぎしたり、斎太郎節でエンヤートットとしてもらったり。

一日一日を大切に生きているホスピスの患者さんたち。。看護師さんたちの暖かい気持ち、盛り上げてくださる元気な姿にいつもこちらが勇気付けられます。ここには、いのちのエッセンスがたっぷりあるのでしょうか?

そして辰巳先生のいのちのスープレシピで作った「玄米スープ」を皆さんに味わってもらいたくて作っていきました。お口にあうだろうか・・からだがしんどい方々に気に入っていただけれるだろうか・・多少不安でしたが、「美味しい」といってくださりほっとしました。10日食べることができなかったおかあさんが、喜んで飲んでくださったのには娘さんも驚かれました。玄米スープは本当にからだに滲みこむ味がします。
玄米を語り合ったような気分で、煎っていたからですかね?思いが乗っかっていったのかもしれません。

いつもいつも、ホスピスでは患者さんと手を握ります。とても暖かかったり、つめたかったり。一緒に手を握っていることを許してもらっていることが私にはひとときの幸せです。最近人とハグすることもとても好きになりました。男性女性、年齢問わず抱きついてしまう。そんなときはよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です