戦争という暴力

今の政権は、女に大きなお世話をするわあ〜と思っていたら、一方で大阪の首長は、女性を道具にしか思っていない。

戦争下では、仕方ない。というのは許されない言葉。とりわけ米軍基地を抱える沖縄ではその暴力下に常にさらされている。

戦争という暴力は、女性にも、子供にも、あらゆる非戦闘員に対してもむけられる。
あなたや私の子供が連れ去られて慰安所に送られるかもしれない、あるいは子供が性的暴力を受けるかもしれない。人殺しマシンに洗脳された兵隊のコントロールのために、女や麻薬が使われる戦争。

性奴隷といわれている、慰安婦だったお婆さんたちを、またさらに踏みつけにした男たち。
戦争に巻き込まれている多く人々。今ある紛争戦争の状況を想像力を使って考えない人たち。
暴力は決して自分には向けられないと思ってるんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です