アリラン展 そして、ミンパクは楽し

アリラン展展示
アリラン展展示

横山ホットブラザース

流しのおじさん

万博公園の国立民族学博物館へ、アリラン展の会期が迫っているので駆け込んだ。
少しのスペースで展示された。アリランへの思い。カバーバージョンの面白さ。7月からは
韓国文化院(大阪)に巡回されるようなのでもう一度見てもいいとも思う。
ジャズ版のは、面白かった。昔アメリカで録音されたもの。

アリランはもともと地方のものだったけれど、韓国の国歌ほどに知られるものとなった。でも色んなアリランが伝承されており、労働歌としてや伝承のお話に沿ってや、色んな思いを載せている歌だ。私たちも歌わせてもらっている。

そして、ミンパクといえば時間のある限り、駆け足で常設展示を見る。
音楽のコーナーには、ありました。横山ホットブラザースの若かりし写真。
今も流しをしてる、おじいちゃん2人組。こんな人の間にまみれた音楽をやっていきたい。と今は思っています。

見るもん多いな~。何時いってもあきない。
けれど、ロマの人たちの展示がないか尋ねたけれど、前はあったけれど今はないとのこと。ヨーロッパのコーナーでロマの人たちのことちょっとでも取り上げてほしかったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です