68年前 8・6

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=SXkuKWoJKTs&sns=em[/youtube]

ドキュメンタリー映画「ひろしま ~石内都・遺されたものたち」

毎年 8・6があり8・9があり、その上3・11 核に脅かされた忘れ得ぬ日。
石内さんの「ひろしま」という写真集を持っていることは、何度か書いた。この映画はNHKですでに放送されたもので、前に観たものと同じらしい。とても良いドキュメンタリーだった。

この映画は、カナダでの石内さんの写真展に焦点をあてている。カナダという国はアメリカとは随分違うらしい。原爆に関するこの写真展を北米初で開催した。
カナダの先住民族の人々は、原爆に使用されたウランを掘作したことを謝罪している。彼らもまた、ウランによって被曝したのにもかかわらず。

石内さんの被曝した方々の遺品の写真は本当に美しく、キュートなワンピースを着て女性が暑い戦時下の広島にいたこと。華美を咎められる時は下に着ていたとも聞く。いつ何時もお国というものが始めた戦争は、民に犠牲を強いるばかりで、挙句に命をも奪う。

そして世界中にヒバク環境が今もあり続け、新たなヒバクシャを産み続けている。
NPTに署名しない悲しい日本。原発輸出という死の商人となった首相のいる国。
この商人は、核廃棄物は日本で処理しますからどうぞご安心をと言い、売りつけた国が核兵器を作れないように廃棄物をため込んでいく。アメリカさんこれで売っていいよね。

世界中に繰り返されたヒバクシャのことをまとめたサイトを見つけた。広島の中国新聞のサイト。以下のリンクで。
世界のヒバクシャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です