今年もよろしくお願いします。

Grand Piano

今年は、自宅のピアノをメンテナンスして仕事をスタート。

家族も珍しく揃った今年の正月だけれど、つくづく日本人の働き方を考えさせられた。というのも我が家の若者が、世界を動いていて感じたことを聞くにつけ、思う事。

今の日本が若者に、仕事や希望を持ちにくい状況であることは非正規雇用の多さなど不安定な経済状況や貧困、大人も簡単に経済的難民に転落する不安など、社会の中にたくさんある。海外の国の経済状況が決していいわけでないけれど、社会全体の個々人の生き方に対する許容が広いというか個人主義の尊重があるのか、固定された働き方に縛られない生き方を見つけることができる。

例えば、以前オーストラリアでアウトバックツアーのガイドの男性は半年たっぷり働き、後の半年はフランス人の彼女と過ごすと言ってた。お正月見たTVも世界を旅する青年の話だったり、世界で暮らす日本人だったり。
長旅と仕事が両立する生活ってあるんだ。人生のどこを大切にするのか?
それをうちの旅人から学ぶ。

さて今年はどんな旅をするかな。
仕事と旅と音楽。今年もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です