ナミイ&正人 家来の日記 その2

20120604-231925.jpg

6月1日初日 大阪夢屋LOOP139にて
ナミイと正人 仲良く2ショット

ナミイのお座敷三線は、耳で覚えたものが多い。弾きたい曲があれば、5セント持ってジュークボックスの前に新聞紙敷いて座って、三線もって耳コピしたそうな。ヤマトの三味線も弾けたけど、三味線弾きが他にいたから、出しゃばるのはやめたと言っていた。だけど、三線を弾く手(演奏法)は、実にかっこ良く、ドライブする、オリジナルな演奏なのだ。

20120604-233611.jpg
頑張って歌っています!

正人さんは、88歳とは思えないガッチリとした方で、自分でネットで買った三味線を改造しエレキ三味線にしている。バチも手作りオリジナル。ユーモアたっぷりだけれど、3・11で大槌町で被災。多くの知人を亡くされた。自身の家業、石材店も大きな被害を受けた。今回で3度目の津波を生き抜いた話には、生きるもの使命さえ感じる。

正人さん、とってもキュート!「マサト~!」と黄色い声も飛んでいた。
大槌では、家族で神楽をしている。ボランティアで大槌に居着いたあきよさんに連れられ、家族と離れて演奏に来るのは初めてだそう。神楽の道具も流され復興もこれからだ。
でも、「88馬力です。」と自己紹介。タノモシイ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です