ナミイ&正人 関西ツアー 家来の日記 最終回

20120605-203555.jpg
京都 ネガポジ

20120605-210854.jpg
滋賀 どない屋

一日目は、大成功! アンコールの”You are my sunshine”が何度も大合唱され、九州からきた方、石垣旅行中にこのイベントを知った神戸の方など、数々のナミイファンがやってきてくれた。感謝。

このツアーは2人の女性アーチストの思いで企画された。一人は、滋賀のシンガー Akiraさん、石垣でおばあと出会い大阪に呼ぶことを約束。もう一人の熱い女性、清水あきよさんは、神戸出身だが岩手県大槌へボランティアで入り、住み着いた。そこで出会った三浦オジイを是非関西に紹介しようと、自分も民謡を習い、ダンスパフォーマンスも披露。素晴らしいコラボだった。

この企画がまだ曖昧だった2月に、私が石垣の浪さんを訪ねて行って、それじゃあお手伝いするね~~と家来参加を決める。そして2009年のナミイ関西ツアーをやった京都の清水彩月さんも加わり、勢いづく。
今回は、京都のネガポジで太鼓に元新世界の夢ミノルさんも参加。我が相方、てじょんと花ちゃんも踊らされる。賑やかで楽しい舞台。

本当にお客さんたちは、お二人の力強さに圧倒されたはずだ。それに絡む彩月さんの見事な民謡の歌声。あきよさんの素敵な舞い。Akiraちゃんの口上。どれをとっても一体感のあるものだった。

おばあもオジイも、連日打ち上げもこなし、帰宅する時は日付が変わっていても良く頑張ってくれました。お客さんの誰かが、アンコールで「老人虐待や~」と叫んでおられました。
そうかもしれません、けれどお二人はこうして多くのお人と縁を結び、関わった私たちすべてを縁で繋ぎさらなる縁を生み出してくれました。お年寄りを隠居させておくのはモッタイナイことだとつくづく思った。

もう一つ私が感動したトピック。大阪の公演の後に一人の可愛い女性がおばあを訪ねてくれた。その方は、映画「ナミイと唄えば」のプロデューサーで、「祝の島」の監督でもある、纐纈(はなぶさ)あやさんだった。おばあも再会を喜んでいた。
今、大阪の貝塚市で映画を製作中とか。次回作が楽しみ!

こんな風にご縁をいただく。おばあがいつも、カミサマに縁のあった方々の事を思い、祈ってくれていること、私は知っている。私も自分の上に居るカミサマを喜ばせるように精進いたしますっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です