ジャナグルJr 暑い大阪にやってきた。

20120729-205052.jpg
ジャナグルコンサート 高槻市富田ふれあい文化センターにて
ジャナグルHP

暑い暑い大阪に、ジンバブエからジャナグルの子供達はやってきた。
高橋朋子さんが、ジンバブエにいって、早や27年。ジャナグルアートセンターを立ち上げ、音楽でジンバブエの子供達を教育し、学校にいけない子供や孤児を支援し続けている。
日本でのコンサートツアーも10年以上続いている。
私達は、7月26日、27日の高槻市での公演をお手伝いした。

2010年に会ったメインボーカルのティチャファラ君に再会。可愛さは変わってないけどちょっとヤンチャになりました。
このツアーは、これから8月の20日頃まで東北、北海道へと続く。7月始めの来日から大阪は、半ばばほどの日程で暑さも酷かった。いつもながらハードなツアー。ジンバブエは、南半球なので真冬。夏でも彼らの住むハラレは高地でそんなに暑いわけでは無いらしい。

世界は、広いのか狭いのか分からなくなる時がある。人が繋がっている国は、距離を感じない。
災害や政治が不安定な時も心配になる。今、オリンピックが始まったが、応援はプチナショナリズムな感もするが、ローカルナショナリストという言葉があるとすればその程度のものだと、自分は自覚している。当然関わりのある国は、応援したくなるものね。

音楽も簡単に国境をこえる。
だって線は引いてないんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です