映画「ある精肉店のはなし(仮題)」

20120801-095939.jpg

「祝の島」の監督、纐纈あやさんが新しいドキュメンタリー映画を大阪で現在撮影している。

六月の浪さんの大阪ライブで楽屋まで応援に来てくれた纐纈さん。浪さんの映画「ナミイと唄えば」ではプロデューサーを務めた。

たまたま、昨年7月に本橋成一さんの写真展「屠場」と講演がリバティ大阪であった。この写真展は、屠畜場を撮影したものだが、その講演の時に家族で屠畜を行っている方が会場に来ておられた。多分、その方が北出さんだったと思う。

この映画は、北出さんの家族が、牛を大切に飼育し、大切に肉にする営み、命のこと、差別をうけてきたこと、そういうことをテーマに扱っているようだ。家族での最後の屠畜をカメラに残された。私たちの生活の中で、忘れている見えない場所をしっかり見つめたいと思った。

今、この映画は、応援する会を立ち上げて、支援者をつのっている。私も、一口のりました。
関心のある方は一度、HPをご覧ください。
ある精肉店のはなし

本橋成一さんの写真展 「屠場」は、大阪ニコンサロンにて8/9~8/22まで
大阪ニコンサロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です