久々観た2本のDVDは・・・

映画 「ジプシーキャラバン」
映画 「ジプシーキャラバン」
映画「カティンの森」
映画「カティンの森」

土日と、久し振りにDVDをレンタルして観た。
1本は、ず~っと気になっているロマの人たちの音楽ドキュメンタリー。「ジプシーキャラバン」アコーディオンに出会ってから知ったパリミュゼット音楽のルートになる、ロマ(一般的にはジプシーの方が知られた名前)の音楽。このジプシーキャラバンはアメリカで各地のロマの音楽家をあつめてツアーを記録した音楽ドキュメンタリー。それぞれのミュージシャンのバックグラウンドも彼らの住む場所でドキュメントしてロマの人たちの状況を補足している。

やはりインドにルーツを持つからか、ルーマニヤやマケドニア、スペイン、インドと各所から来ていても歌いまわしに似た様な部分もあり面白い。
けれど、音楽家としてロマは各地で影響を与えたが、多くの地域と同じく音曲、舞踊は最下層の賤民扱いを受け、実際に移動することの多かったロマの人たちは、盗賊団のイメージが強い。差別にさらされて生きている。けれど、その音楽は素晴らしく躍動的で、実際に色んな祭りの音楽家として生活をしている。彼らの村では、あちこちで楽器の練習をしている。演奏が始まると、歩くのがやっとの幼児も踊る。歌い踊り、生きる。この力強さは人間の生きる力そのもの。

そしてもう1本は、「カティンの森」厳しい映画だった。わかってはいたが、観た後やっぱり言葉も出ない。公開時に見る機会を逃していた。
第2次世界大戦下のポーランド。ドイツとソ連に占領された。西と東。ソ連には、ポーランド兵の中でも将校以上のクラスが集められ捕虜になり、ソ連領のカティンの森で虐殺される。ドイツは敗戦国となり、ポーランドはソ連寄りの新生ポーランドとなったが、ソ連はこのカティンの森の虐殺はドイツ軍の仕業だと発表した。
カティンの森事件の追悼式典について、ニュースは見ませんでしたか?2010年にプーチンが追悼式に参加。この映画の監督、アンジェワイダさんも参加。ソ連が現在も謝罪はしてないとwikiに解説がある。
 
引用すると、2010年4月7日、プーチン首相はポーランドのトゥスク首相と共にスモレンスク郊外の慰霊碑に揃って跪き、さらに事件を「正当化できない全体主義による残虐行為」とソ連の責任を認めた。ただし、ロシア国民に罪をかぶせるのは間違っていると主張し、謝罪はしなかった。

映画では、実際のニュース映像も含め、虐殺の現場がはっきり描かれています。
戦時の虐殺であるから許されるものではなく、だから戦争状態にならないように努力するというのが人間の知恵の有り様だと強く感じる。

この2つの映画の共通点は、ロマもナチスドイツのホロコーストの犠牲になった虐殺された民だったこと、ポーランドでは、もう1つ西側の同郷のポーランド人どおしでユダヤ人を殺害した事件もある。人があるひとつの集団を殺害する理由は、支配下で分裂統治された生き残る民と滅亡する民を役割し、お互いを憎悪させることで支配効率を上げること。

今も気をつけないといけないときがある、ある特定の人たちを憎悪する時だ。
それは、何故なのかよく考える習慣を持ちたいと思っている。
嫌う理由。好きな理由。考えたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です