御金神社へ音曲奉納♪

御金神社
御金神社

御金神社でちんどん
御金神社でちんどん
2013御金神社2

今年も、京都の御金神社のこどもみこしの練り歩きと、直会での音曲奉納をさせていただきました。昼の子供みこしは、60名ほどが、「わっしょい!わっしょい!」と大きな声でちんどんとアコーディオンの演奏をからませながら、歩いてまわります。時には不思議そうにアコーディオンを見る子供たち。休憩の時は、ボタン部分をがあっと押さえられるので「怪獣の音~♪」とか言って、遊んだり・・・。
後半戦は、大人のかた相手に、演奏奉納。

この神社のカミサマは賑やかなのがお好きとか。もっと派手にやれ~と宮司さんから声が上がる。ので、演奏もずっと切らすことなく何かを弾いているという状況。
友人の大道芸の後ろでも薄く弾き、音がないと寂しい状況でずっと鳴らす。しかし、思いつく曲を順次弾くのだけど、いやはや修行が足りませんなあ。えんえんと弾けるように精進します。

この御金神社は「みかねじんじゃ」と呼びます。どうも、金運があがったとかのご利益があったかたが何人もいらっしゃって、絵馬も株式や景気のお願い、純粋にお金のお願いを書いているかたも多いです。私たちも奉納であやかりたいところ・・・です。

京都を出たのは11時になってしまいました。いつも修行な毎日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です