« 一週間がたった | メイン | 9.11からどしゃぶりの雨まで »

2004年09月10日

70年代

tindontai.jpg
ちんどん隊@ダイキン

今日の写真は、8月の祭りでのちんどん隊の勇姿である。人に注目されるということは、舞台ではあるが、歩いているところに人が寄ってくるてな感覚はあまり味わうことがない。至近距離で、音をかき鳴らす楽しさなんてのもあるよね。

やっぱり、ストリートとかやってみたくなったり・・・(いくつやねん!)

音楽は人をある境地に引き込む。
そんな大そうな・・・と思うかもしれないが、今日はたまたま美容院に行った。そこの有線に流れていたのが70年代Rock&Popsだった。ふつ~に、聞き流して・・・おれない。
ちょっと洗髪とかで、目をつむっていると、どんどん音楽が入ってくる。

もう、あらためて自分でコンピレーションCDなど買ってまで、70年代ロックを聴こうとしないのだが、その時期をリアルタイムで過ごしたということは、特にすきなアーチスト(今はこういうのだが、バンド達だな)でなくとも、ヒットチャートで聴いていて、いろんな曲を知らないうちに覚えている。そういうたぐいが、流れつづけると「癒される~」と思った。

いまCMの世界でも、同世代が作り手となっているせいか、やたら70年代ロック音楽を多用している。商品の購入層と併せ持って、そそりやがるのか・・・・!

まあ、やはり音楽は力強い。人のこころのなかまで、ぐっと入り込んでしまう。色んな意味で、すごいとおもうな。

書くのを忘れてしまった。昨日、わがピアノクラフトワークにふらっと若者が2人現れた。HPでびよよ~んを見て、作りたいとのこと。テジョンの指導のもと、新バージョンを作っていった。その他の楽器もつくって、楽しくすごしていただいた。子供達や大人(結構年齢層高め)のWSはよくやるが、20代の人たちと、一緒に作ることはいままでなかったことだ。

若い人には、メールをもらったり、関心のある人もたまにはいるが、へんなことがすきな若者もきっといるんだろうな。音楽だって、へんな楽器をつかって、新しい音楽をやってほしいな~
そんな期待ももった。

投稿者 pianocraft : 2004年09月10日 18:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

ダイキンの祭?かいな
写真が中途半端な大きさ故誰が誰だか?
老眼やからな(つっこまれる前に・・・)
まっ中央の赤いマントのチンドン太鼓の人物がマディはん?
だろうと思う・・・。

それにしても・・・お元気でなによりです。

投稿者 マ~ルオッカ~トニ~ : 2004年09月11日 18:53

その通り!あんまり写真が大きすぎると、どうか・・とおもったもんでね。元気にちんどんやをしたり、本業もやってるんですが。

投稿者 管理人 : 2004年09月11日 23:29

コメントがカウントされていないですね~どうしてかしら。

投稿者 管理人 : 2004年09月12日 17:00

ん~? カウントは、正常でっせ
老眼鏡外しちゃだめですぞ
これでカウントは、”4” のはず・・・。

投稿者 マ~ルオッカ~トニ~ : 2004年09月12日 18:59

そうなんです。コメントを2つ目追加したところ、リロードしたために正常になりました。MTはときどき不安定な感じがします。

投稿者 管理人 : 2004年09月13日 09:35

コメントしてください




保存しますか?