« 西谷さんという人 | メイン | 映画「祝の島」 »

2011年02月03日

ブルース!

cyndi.jpg
シンディ・ローパー/メンフィス・ブルース

音楽を聞かない時は、うんと聞かない。
楽器を弾かない時は、うんと弾かない。

また、ブログを書かない時もそうですがね。

時折、干からびるまで自分を放っておきたくなり日々を過ごす。この間にはもちろん別のことはぼちぼちやっていたり、ボーっとしてたりと放し飼いにしている。

そして、久し振りにシンディ・ローパーがブルースを歌うCDを出したので引きつけられるように買っていた。
うん、聞いてみたら「いいね」の感じで、なんだか浸っている。
ブルースのレコードは沢山あるのだけど、盤をまわすこともほとんど今はなかった。
バックのミュージシャンもアラン・トゥーサンなんかが参加してたりして、そのピアノの音も好きなのだ。若いときから、ばあさんになってもブルース・バンドしような~と言っていたことをまた、思い出した。

干からびそうだったので、とても入り込んでしまい。
ワイルドで、ロックっぽいブルースを歌うシンディーの声がすてきだ。

さて、また始めようかな。

投稿者 pianocraft : 2011年02月03日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/498

コメント

干からびた時聴くブルース・・・か。
10代で、あんなに聴いていたブルースをこの頃は全く聴いていませんでした。不思議な事に、歳をとればとる程激しいリズムが聴きたくなり、R&Bオンリーになっていました。ただリズムといっても、ドラムよりベースが好きなのは、根がブルースなのかもし知れませんね。シンディのブルースは聴いた事ないけれど、確かに触手が伸びますね。
たまにはゆっくりブルース・・・そうやね。

投稿者 kaeco : 2011年02月16日 00:20

コメントしてください




保存しますか?