« 今年はいちだんと・・・上原ひろみ | メイン | いのち »

2010年12月12日

映画「いのちの林檎」


「いのちの林檎」予告編
公式サイト http://inochinoringo.com/index.html

化学物質過敏症という名前は、少しは知られるようになってきているのかな・・と思う。シックハウス症候群とか・・。名前だけは。でも、患者さんを直接知っている人は少ないだろう。彼らは、外の世界を自由に動けないのだから、必然的に出会うことは少ないことになる。

今週の週刊金曜日が、この映画を取り上げていた。
http://www.kinyobi.co.jp/

私の友人の親族にこの患者さんがいて、それでこの病気については多少アンテナに引っかかっている。しかも、自分もアレルギー持ちなので全く他人事ではない話でもある。
どんな病気も人の病状を想像したり、理解するのは難しいことなのだが、特にこの病気に関しては知らない人にとっては本当に不可思議なものではないだろうか?

映画「いのちの林檎」を見たいと思うが、関西の上映スケジュールが決まっている様子はない。自主上映という形しかないのだろうか。予告編を見る限りでは、患者女性の本当に過酷な生活状況を描いているようだ。この患者さんたちは息をするのも大変なのだから。その患者さんに希望をあたえた食べ物が無肥料・無農薬の自然農法でつくられた木村さんの「りんご」であったという要素が、この映画に命のつながりの可能性を感じるような気がする。

木村さんの林檎も有名なのだと初めて知った。
不可能を可能にした農法であると。
木村さんの 公式サイトhttp://www.akinorikimura.net/
映画みれないかな。


投稿者 pianocraft : 2010年12月12日 16:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/495

コメント

コメントしてください




保存しますか?