« 9.11からどしゃぶりの雨まで | メイン | リバーベンドの911 »

2004年09月18日

スパム

昨夜は、このblog日記にスパム対策を打つのに夜更かしして、肩をこらせてしまったのだが、今日(といっても日付は変った)は、仕事から自転車で戻り、すぐに体育館で、ひとっぱしりして、マシンで汗をかいて楽になった。

MTのこのバージョンはスパム対策が必要だ。日記に海外からのメッセージでコメントが入る。はじめは、本文もちゃんとあって、つまらん社交辞令で、あなたのサイトは有益だとか、好きだとか、一行くらいの英文で書いてあり、サイトのアドレスがかかれているといった類だった。
数もぼちぼち消していくので間に合っていた。

だが、徐々に増えていったために、IP禁止という最初の行動にでたが、その後に入ったものが
今度は、HPアドレスとやたらと列記する。一つの題にいくつも同じコメントを入れる。数も二桁になって、嫌気がさしてきた。

ので、昨夜、ほかのブログサイトを参考にいちおう手を打った。いまのところ着てないけど。昨日は、それをやってる最中もあたらしいのがきてたり、当たり前だがIPアドレスを変えてやってくる。

とりあえず、電脳の海に泳いでいる(いや漂流かも・・)端くれとしては、いろいろもいらいらもあるね。

投稿者 pianocraft : 2004年09月18日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/94

コメント

コメントしてください




保存しますか?