« この地にある楽しみとは? | メイン | 映画「RAY」 »

2005年02月15日

Geogia On My Mind 

ray-c.jpg

グラミー賞は、FMココロで聞いていた。WOWOWには加入していないから見れないし、音だけで想像するのも楽しかった。多分見ていたら、途中でいろいろ用事をしていて集中できないけれど、音を聞きながら事務しごとをするのはなかなかよかった。

なんといっても懐かしい人々も豪華に競演をしていたしね。とは言え、アリシアキーズとジェイミーフォックスのGeogia On My Mind は、素晴らしかった。

この曲は、わたしにとっては、並みの曲ではない。
10年前に亡くなった友人との思い出の曲である。数々、演奏し、歌った曲。いつもこの曲を歌うと、友人があらわれる。そんな日々があった。

今も、歌い続けている曲である。わたしなりにアレンジを少し変えた。でも、グラミーの2人のデュエットは素晴らしいコラボレーションで、いやあよかった。ふたりともまた、ピアノがうまいのよね。
ラジオでは知らなかったけど、これはツインピアノでのデュエットで、多分楽団はクインシージョーンズが仕切ったのでは?これは見てないのでくやしいけどわからん。

明日はついに「RAY」を見る。

グラミーではボニーレイットも、今は亡き映像と音のレイと競演した。彼女のスライドギターは大好き。
ボニーは、ブルースプロジェクトでもライトニング イン ア ボトルでも姿を見せているが、また、日本に来てほしいな~いいおばさんになっていて・・・

ブルース演るんやったら、エエ年になって、より、コクと深みの人生で色付けしてやろやないの!

と思っている今日この頃。。

投稿者 pianocraft : 2005年02月15日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

振り返れば人生そのものがBluesやったかなぁ
その割にはBluesが歌いこなせないのは
どういうこっちゃ。。。
でも彼の分も歌い続けるよ!おばあさんになってもね。

そんなんBluesちゃうやんって批評されてもええねん
表現方法は星の数
伝えたい‥という魂の叫びや

おばあさんのデュオもええもんやで!
還暦デビュー目指す?

投稿者 miki : 2005年02月16日 01:05

こころづよい。音楽仲間よ~!
「Ray」観ました。
やはりエンドロールのGeogia On My Mindに号泣してしまったのは、私だけでしょうか?RAY Charlesに対してもわたしのGeogia・・に対しても両方の意味わたしにせまりました。つづきは記事にします。

投稿者 pianocraft : 2005年02月17日 00:14

コメントしてください




保存しますか?