« 気になる映画 | メイン | 新しい動き »

2005年04月01日

気が付けば4月

05.4.1.jpg

HPの引越しを計り、ついでにページをいじっていたら、ブログの更新も止まってしまい、おそらく思考もあんまり動いていない日々であった。もう4月やな~

とくにサーバーを替えるにあたり、blogの設置のやりなおしや、バージョンUPに頭をなやませていたからなのだ。

脳みそのあるぶぶんだけ、熱をおびてぐたぐたになっているのに、先がすすまず、情報もひっかかりつつ考えをとめてしまう。こういうのってよくないよね。

こんなとき、癒してくれたのは、アーロン・ネビルの歌声だった。

aaron.jpg

Nature Boy スタンダードアルバム 2003年7月に発売されている。

Neville Brothersの泥くさーい、ニューオリンズばりばりのサウンドも大好きだけど、アーロンのブラックヨーデル(というらしい)歌声で、Danny Boyなんか歌われると、しっとりと部屋の空気を変えてしまう気がする。

昔は、うす暗いジャズ喫茶やバーへ喜んで行ったもんだ。そこの空気が違うから、行ったのだとおもうけど
自分のごく私的な空間を、変えるのも音楽のおおきな役割で・・・頭のなかがすさんでくると、脳みそがつかれてくると、極限的に音に走ったり、むちゃくちゃ楽器をならしたい欲求にかられたり・・・

やはり疲れてるのだろうな~
隣の部屋では、HIPHOP鳴ってるしな、また、若いやつはでっかい音かけるもんな、こっちの音が負けちまうじゃないか!

はやく引越しおわりたい。

投稿者 pianocraft : 2005年04月01日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

こんにちは。
私もここのところ、しきりといい音楽を欲しています。いままでに聴いたことのないものも聴いてみたい気がします。
ヒントをくださったので、今日、アーロンのアルバムを見てみます。
引越し大変そうですね。

投稿者 eirakusan : 2005年04月02日 10:59

eirakusanさん、ねぎらいの言葉ありがとうございます。このブログも上手く移設できればいいのですが、新バージョンとなるかも・・です。

音楽って(音刺激として)脳にかなり直接的に刺激が届くというのを、前にお医者さんがTVで話しているの聞きましたが、目から入るヴィジュアル情報より、強い刺激というのもよくわかりますね。

そうそう宗教音楽など(ゴスペルやっているにもかかわらず)うまく利用されたものだと思います。何回も書いたかもしれない話題ですが。

投稿者 pianocraft : 2005年04月02日 14:11

コメントしてください




保存しますか?