« ぽみえ coming soon! | メイン | TV朝日「ザ・スクープスペシャル」を見る。 »

2005年05月12日

憲法記念日はあっと過ぎた


連休はいつになく、ばたばたしていたので、憲法記念日もぶっとばして生活してしまった。
しかし、ほんとうは今年の憲法記念日はいつもの年とちょっと様子が違う。それは、憲法改正論議が盛んだからだ。

憲法記念日にこんな意見広告を新聞で見つけた人は多いだろう。薄く「殺すな!」と書いてある。今回は、参加していないが、憲法を国民投票で変えるということに
ついて、非常に複雑な思いでいる。

憲法は9条や24条など、個別で大きく問題になっている。
中でも、24条については、こちらに以前書いたが、これに関しては、最近では、映画「ベアテの贈り物」でふたたび脚光を浴びるようになった。

ベアテの贈り物についての記事
 ベアテさんに感謝 夫婦別姓を待つ身の溜息

「ベアテの贈り物」の記事にふれて tamyレポート

男女平等。そういうことは、もう今はあんまり関係ないのでは?と思うかたがいるかもしれない。十分に女は強いし。でも、それは憲法で保証されないと実現できないことだった。ベアテさんがいなければ。

この映画が大阪で上映される日を待ち望んでいる。
いまのところ予定がないようなので、がっかりしているが、自主上映などを企画するのも手だからいろいろ
やってみたいな。

こうやって、表にあらわれている、不安要素以外に、知らないでいることが実際は沢山ある。それを十分に議論したうえで国民投票となるかどうかは、本当に?だ。まず自分から、この国を変える憲法パズルの1ピースをわたされる責任が全うされるように、知る努力をしなければならないな。

きくちゆみさんのブログで 「「2007年7月15日、日本国憲法は死にます」?え、うそ! という記事がありその中に「厭世庶民の会」のHPで国民投票模擬投票のページが紹介されている。模擬投票はコチラから

具体的に選択をせまられたら、あなたはどうします?ちょっと練習しておくのがいいかなと。

投稿者 pianocraft : 2005年05月12日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントしてください




保存しますか?