« スーパーナチュラルな生き方 | メイン | 天国へ行った 岡八朗さん »

2005年07月19日

見逃しそうだった映画~見逃しそうな映画

white.jpg
これは、ホワイトバンド(シリコン製・中国産)賛否いろいろあり。

もう、ほぼあきらめていた「映画 日本国憲法」もうDVD買うしかないな~と思っていた矢先、大阪で1日だけ公開されることを知った。

7/31
開場12:30/開映13:00 大阪 福島区民ホールTel 06-6468-1771
日高六郎さんの講演会もある

なんとしても、駆けつけたい。
つい、小さい映画は、上映スケジュールをチェックしていても、行けない場合が多い。ブルース映画のように執念を持って、みようとしなくては、見られない。
夏休みモードで、ハリウッド大作もがんがん上映されているが、たまに、現実逃避のためにそういうのを観るのも手だけれど、シネコンなんて、そんなの一色でちょっとね。

その中に気がかりな映画がある。「ホテルルワンダ」だ。このblogでも取り上げた。「気になる映画」参照。
アフリカについては、冒頭の写真の「WHITE BAND」運動。このようなミュージシャンによる、飢餓に対するキャンペーンは、実際、有効であるのか?という意味で、批判があるが、サミットとLIVE8で久しぶりにアフリカを思い出したって感じもする。世の中が・・・世の中の感心が・・・マスコミが・・・

もう、何年も前の写真が記憶にある。「バングラデシュ・コンサート」である。ジョージハリスンが中心になって行った。こうして、関心は一時的に吸い寄せられ、また、忘れられていく。

そんななか、忘れる前に「ホテル・ルワンダ」はどうなってるのか?
単純に公開されないな~と思っていたら、なんと日本では本当に公開予定なし。
公開して欲しいという人は他にもいた、なんと署名運動が起きている。それは、「ホテル・ルワンダ日本公開を求める会」

DVDはすでに出ていて、英語版を観た人も、この映画の良い評価を行っている。
anemoneさんという方のblogがするどく深く突っ込んでいる。

映画館で観てみたい。

投稿者 pianocraft : 2005年07月19日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

ふむ、引っ越ししたのね・・・案内も無いから知らなかったけれど・・・お呼びじゃなかったかもね。
まっ、それは、どうでもよいとして・・・。

>もう、何年も前の写真が記憶にある。「バングラデシュ・コンサート」である

って、バングラデシュのコンサートは、30年以上前でっせ・・・。
ジョージが死んでもう3、4年ぐらい経ってるしね。

>こうして、関心は一時的に吸い寄せられ、また、忘れられていく。

って、誰の事?

まっ、もう来ませんがね・・・気に触ったら削除して下さい。
サイナラ・・・

投稿者 マ~ルオッカ~トニ~ : 2005年07月20日 20:21

お久しぶりです。前のサイトも生きているのですが、blogについては、サーバーエラーも増えたため、こちらに引越ししました。調律を中心にこちらを運営しようとおもってはいるのですが・・・

「ぽみえ」というフリースペースで活動できるようになったので、前のサイトはそちらを中心にお知らせできたらと思っています。

バングラデシュは、飢餓の象徴のような、はだかんぼうの子供の写真が印象に残っているのです、コンサートそのものよりも。そのご、「We are the world」や「Band ade」などのコンサートがあり、「Live8」も忘れ去られるという意味で書きました。

こういう活動がどうなのさ~という声はあります。でも、自分の功績を名前で世間(世界)に売っている人は、CM効果抜群なのですから、一過性であれ、問題を提起するというのは「あり」と思っています。

投稿者 pianocraft : 2005年07月20日 22:59

コメントしてください




保存しますか?