« イラクに水の支援を | メイン | VIGGOとシンディー・シーハンさん »

2005年08月15日

60歳のブルース

E&R.gif
SESSIONS FOR ROBERT J / セッションズ・フォー・ロバート・J

久しぶりにブルースアルバム+DVDを買った。ロバート・ジョンソンフリークのE.・クラプトンの日本では今年初めに出されたアルバムだ。

DVDだけ見た。セッションしている姿が、どのミュージシャンも楽しげだ。もちろんツアー前らしい緊張感も見せるが、違うシーンでは、ひとりでギターをもったクラプトンが弾いている姿も良い。

戦後60年。クラプトンは60歳。日本国憲法と同い年。
時々、世界の歴史ポイントと日本の歴史ポイントがずれる時がある、歴史は過去であり、机で学んだ歴史は、特に時代感覚を失っているので理解しにくい。

終戦記念日というけれど、終戦がこの日になったいきさつは残酷だ。
ポツダム宣言の受諾を引き伸ばした、日本の政府は、広島・長崎・その後も各地の空襲をもたらす攻撃
で200万人が命を落としたという。
始めたらなかなかやめられなかった、戦争。敗北をしっていても認めない罪。
だから、始めないように、できないようにするということがとても重要なことなのだと。感じる。

慰霊とか追悼とかよく言う。
過去は、現在に繋がる、その責任も重い。

60歳のブルースっていうのも、音楽だけにしておかなきゃな。憂鬱だけど。確かに。


投稿者 pianocraft : 2005年08月15日 00:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/165

コメント

コメントしてください




保存しますか?