« PCが戻ってきた | メイン | ジャワ島 義援金 »

2006年05月29日

一泊カラーセラピー温泉付き

28-1.jpg 28-2.jpg
散歩でこころ惹かれる自然を採取して作った作品(左が管理人作、右は小迫さん作)

わたしの素晴らしい知り合いのカラーセラピスト・ただみよこさん(キッズクレーレ主宰)がお声を掛けてくださった、温泉一泊のセミナー、仕事が終わってから27日の夕方より参加してきた。
多田さんの吹田の北千里の自宅でのセラピーは友人を連れて行ったり、家族を連れて行ったり、遊びにいったりと何度となくお邪魔している。いろんなことの気づきを、インスピレーションを得る事ができこころがリフレッシュする。

カラーカウンセリングといっても、多田さんのものは、カラーだけに留まらず、色んな角度から心理分析をしていく、多分誰でもどこかでやったことのあるはずの「エゴグラム」も勝手に相手の都合で、受けさせられているのに、その結果を知らないでいることが多い。それを、自分で確かめ、自分のもっている行動のうらづけとなる、「心ぐせ」(と多田さんは呼ぶ)をつかみ、人間関係や物事に対処する時の自分をコントロールしていこうというもの。その方法を心がけると、ストレスを減らす事ができる。

「相手は変えられない」でも「自分の行動は変えることができる」。と多田さんはよく言う。苦手な相手には、自分が苦手とする原因があるはずだ、心のパターンで自分とは相容れない何かがあるのかもしれない。そのときは、この人はこういう人であるから、こう行動すれば、がっかりしたり、おこったりしなくてすむのでは・・・というように自己コントロールをかける。
私は、苦手な相手とやりとりするのがある意味「楽しい」と感じる時がある。分析的につきあうとおもしろい。

この週末は、そのようなセラピーもあったが、前半を参加できなかった、でもちょっと意外な出会いがあった。それは、「みちるwith関西1バンド」のパフォーマンスだった。
このバンドはアニメソングをうたう「みちる」さんとシンプルなギター・ベース・ドラムのバックバンドのセットだ。アニメソングっていうと、ちょっとオタクの好きなジャンル?と連想してしまったり、なんや、お子様向けか~とたかをくくってしまったりしがちだけれど、このバンドはナカナカのものだった。

懐かしいアニメソング(年齢にあわせてか・・)が次々繰り広げられるのだが、そのアレンジが最小セットのバンドらしくない重圧なリズムで畳み込んでくる。タイトで華やかなドラム、それにからむ弾きまくるベース、リズムにささえられ、一見サンボマスターのギターみたいな(というのは外見のことです。実はサンボマスターは意外とすき)素敵なリード。あんまり生のロックバンドを聞くことがなくなってきた最近の私の日常だったが、いい気分にさせてくれて幸せだった。

またバンドしたいなと思ったりした。

翌日は、散歩をして、自然のものを拾ってあつめたり、ゆっくりして、初めて出会う参加者の人たちとも楽しく過ごさせていただきリフレッシュした2日だった。
多田さんは大阪のOAPでも講座を持っている。癒されるのもいいけど、自分で知り、変化を求める人にはいい発見があると思うな。

投稿者 pianocraft : 2006年05月29日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/252

コメント

コメントしてください




保存しますか?