« 靖国問題がゆらぐ | メイン | 久々のバンドスタイル »

2006年07月30日

よくも悪くも

7.26.jpg

よくも悪くも、誰も問題にしないことだろうがブログの更新をしていなかった。
よくも悪くも、この間に「どうしても書いておきたい」と心を動かすことがなかったからか?
よくも悪くも、悲しかったり、嬉しかったり、腹が立ったりしなかったからなのか?

今、気がついた。確かにパソコンに向かっていた時間は、今多くは、楽器に触る時間に変わっている。
音を出す時間は限られている、とはいえ常識的でない時間にウチでは音がなっているけれど。長年、住み慣れた家で、父も楽器を教えているのでいつも音が鳴っている。
心の力を使わなくて、知的な力や、技術の力をたくさん使っていると、感性的な部分は働きにくいのかもしれない。

今日、「世界一受けたい授業」というTV番組で、「泣くことは、心をリセットする」というテーマの授業があった。泣きたくなるようなこと、何かで心を動かされて泣くところまでいくと、心はそれまでのストレスを開放してくれるそうだ。血液中のストレスをあらわす物質が減少するという結果が示されていた。
そういえば、泣いてない。映画や本とゆっくりつきあってなかった。

今の自分は、実に上滑りに生きてると感じるときがある。多くのことをこなさなくてはならないとき、人は
深く考えたり、立ち止まることをとりあえず、置いといて先に進もうとするから。充実していないわけではないのだけど。いろんな人と出会うし、考えるし、段取りするのだけど。

今日も、茨木市でワークショップをひとつした。
子供たちと楽器つくりを一緒にしたのだが、とてもいいワークショップになった。それというのも子供たちが小さい子と大きい子で自然と協力したり、作る喜びや、音を出す楽しさをみごとに体現してくれたから・・・
よかったなあと、思っている。この夏は、まだ子供のワークショップがあるが、いいスタートだ。

だけれど、やっと深夜。今日、立ち止まることができた。そうしたいと思ったからなのだけど。
そして、WEBの中のブラックホールにすいこまれる感覚に帰ってくる感じがもう、すでに懐かしい。
またいろんなブログのところに遊びにいこうっと。

投稿者 pianocraft : 2006年07月30日 02:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/267

コメント

コメントしてください




保存しますか?