« 広島 身近な被爆者 | メイン | 求人募集 »

2006年08月15日

ホームステイ~韓国からの客人

先週は、手作り楽器のワークショップが連日行われていて、楽しくも忙しい日々だった。その最後の土曜日に、韓国から若い礼儀正しい、姉妹が我が家にホームステイにやってきた。

韓国の私の家族の友人である、黄氏がパックツアーの日本行きを考えていた姉妹に進言し、ツアーをキャンセルさせて、我が家に泊まるように計画している・・・と連絡があったのは8月にはいってからだった。
急なことで、とりあえず仕事のある日もあったのだが(ワークショップの)受け入れることにした。
私たちが、韓国に行くときは本当に、障害者施設やこどもの施設に案内してくれたりする、黄氏の頼みだ。お返しをしなくてはいけない。

日曜日は、混雑がわかっていたけれど京都観光へ。
我が家からは、京都はわりあいと近い感覚でいける。希望するところは、金閣寺・清水寺など。
京都は、本当に観光客であふれかえっており、バスに乗ると、ハングルはもちろん、スペイン語、英語、ポルトガル語(らしく聞こえた)など、いろんなことばが飛び交い、京都はほんま日本を代表する観光地なのだと実感する。

京都は歩くのが楽しい。八坂神社から清水まで二年坂、三年坂と上がっていくと、いろんな土産物屋がずいぶん長く来ていなかったので増えていた。

彼女らはもちろん神道について知識はないから、御祓いなどは知らないらしく、厄除けの御祓いが15分5,000円と書かれた立て札を見て、説明するとびっくりしていた。自分で祈るのは「ただ」だよというと、がらんがらんとすずを振り回して祈っていたけど。

お守りもみたことがなかった。日本は節操なく、神や仏に現世の利益を望むという習慣をなかなか理解しにくいことと思う。私の友人から日本人は何でもお金にかえるから信仰心が薄いと韓国の牧師が言っていたと聞いた。うん、なるほどね。神や仏はなんにでも金がついてまわるわ。

そんな違いを楽しんで、彼女たちは帰って行った。何を感じたか?それは聞かなかったけど。
友人と連れ合いのハングルだのみで、わたしは片言の英語という会話だったので、いかんせん深い話はできなかった。

そんな彼女たちがかえった次の日、つまり明日というか今日になったけれど、小泉はおそらく靖国に出向くのだろう。久しぶりに、こんなにTVで靖国が取り上げられ、雑誌でも特集されることとなった原因はまたしても、コイズミの行動にからむ。

投稿者 pianocraft : 2006年08月15日 01:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/271

コメント

はじめまして。
最近私も京都観光に行ったのでなんだか嬉しくなってしまいました。
京都は本当に外国人が多いですよね。歩くの好きですがすっごく暑いですよね?
路上を歩かなきゃいけないし。でもあの雰囲気とっても好きです。
自分で祈るのはただだよ、とおっしゃったところでは吹き出してしまいました。確かに!
いきなりのコメント失礼しました。

投稿者 コズモ : 2006年08月16日 02:27

小泉首相の話を聞くにつけ,なんだか負の感情がわきあがってきます。論理のすり替えや感情論を,彼自身どう思っているのか・・・この5年間,そしてこれからを方向転換させるにはずいぶん力が要りそうで気が重いです。方向転換させるなんてことはおそれ多い言い方ですが。

投稿者 KATEK : 2006年08月16日 22:26

コスモさん。はじめまして。たのしい旅行の様子をブログで拝見させていただきました。大阪のオッサンは変でしたか?まあ、変かもしれませんけど、コスモさんのであった人たちはちょっと質の違う変さ加減と申しておきましょうか・・・・

京都は、若いときから庭がすきで一人でぶらっとよく行きました。
あの街は歩くのが楽しい街です。でも夏は暑いですね。行った日はちょうど曇っていて、少しましでしたけど。おみやげやさんの風情が変わってましたね。陶芸のスポットわたしも横目でみました。清水は坂の細道がすてきですよね。

投稿者 pianocraft : 2006年08月17日 21:47

KATEKさん。こんばんは。すてきな旅をされていて羨ましい限りです。こちらは、蒸暑い大阪で、ぐにゃぐにゃしてます。ちょこちょこ仕事もあるので、暑さにまけてだらだらしてます。

これからの首相はどうなのでしょうか?方向転換するタイプがでてくるのでしょうか?どちらにせよ、戦後処理が未完成であるということを受け止め、靖国に対するいらだちをなんとかしてほしいものです。

投稿者 pianocraft : 2006年08月17日 21:52

コメントしてください




保存しますか?