« DVD「男たちの大和」をみた | メイン | トンマッコルへようこそ~暖かいけど反戦 »

2006年10月29日

脱力の日々

sake.jpg
謎のボトル

脱力してた・・というか、22日のライブを終えてそのまま、事務仕事(調律師協会の)を嵐のようにこなした後は、脱力したというか、疲れがでてしまい、気力を失っていた。その上、地域の会議があったりして三線も十分に弾けず、もともと文化的には贅沢な生活をしているとは思っているが、いろいろなしわよせで、のびきっていた。

その間に、ハングル教室も週1に入った。ホントに、韓国に友人はいるけれど(彼が日本語をしゃべるので)わたしは、初歩の初歩のハングル。字を読むのに一苦労している。頭の別の部分を鍛えてるっていう感じがひしひしと脳に伝わる。

さて、私が脱力している間に、相方は、3度目のどぶろくつくりに挑戦。謎のボトルは、その成果である。とはいえ、3日で仕込み、絞りとる。残りかすは、「酒かす」として楽しめる。米のジュースのような、フレッシュ感のある仕上がりである。炊き立てご飯とおいしい水、麹、イースト菌。後は、温度管理と混ぜ込みで、できてしまう。インターネット上にも、市販の本でも作り方は、どこにでも手に入る。個人の楽しみとして、なかなかおもしろい試み。

そういえば、脱力の日々の最後は、30年ぶりの仲間内だけの同窓会だった。
わたしは、同窓会は好きじゃない。基本的には、今を生きることがすき。つながりのある友人とは、今も連絡をとりあっているし、なつかしさを特に求めることもない。おもしろかったけど、また別の遊びができるといいとは思う。会って、そこまでの人生を語ってもね・・・・。と思い。

さあて、明日からはピアノの修理をいくつか抱える。仕事と、音楽の楽しみに戻ろう。

投稿者 pianocraft : 2006年10月29日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/286

コメント

コメントしてください




保存しますか?