« 恐怖政治と美しい国キャンペーン | メイン | 今年も愛でいっぱい! »

2007年01月17日

いつまでわすれずにいれる?

1.17。震災があって12年の歳月が経った。報道の中心は、12年たったということで、小学生は1年から6年まで震災をしらないということだった。もっとも記憶がある年齢以上とするならば、高校生以上ということになる。神戸方面の学校では、このことを語り継ぐ学習をしている。

原爆の投下地である、広島や長崎でも、原爆の犠牲者追悼や学習を重点的に行い、引き継いでいることかと思う。けれど、よその地域では、全然違ってたりするけれど、これと同じように、震災も色あせていくのかもしれない。犠牲者の家族の心理、残されたものの悔いを少しでも、癒すことができるならば、震災を忘れず、その日だけは少なくとも思いを馳せる。壊れた街をあるいて、胸が締め付けられた。けれど、記憶は遠く、宙にういたように心に残っている。

でも、この日を境に私は生きていく道を方向修正した。見知らぬ多くの人とかかわりを持つことができるようになり、被災地では誰もが知り合いのようだった。手助けはいりませんか?と自分が知らない人に対して何かを手伝うということなど、できなかったのにだ。

今日この日が、無事に過ごせたこと、明日はわからないけれどささやかに生きられることに感謝して、地球に押しつぶされた6000人以上の人たちに、わすれてないよ、それなりにしっかり生きているよ、あのときみたいに助け合っていくよ、と、心の中でつぶやく。


投稿者 pianocraft : 2007年01月17日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/304

コメント

コメントしてください




保存しますか?