« 今年がすぎていく | メイン | 年深い人に思う。 »

2008年01月06日

今年はマッコリ会ではじまる

makkori.jpg

2008年新年早々は、まったく正月の趣のない生活をしていたが、ぼちぼちと日々が過ぎていった。
で、今日は「マッコリ」を楽しむ会というのをやってみた。

マッコリ・・にごり酒である。趣味でつくる本なども数々出版されているが、相方も自作でなかなかのものを作る。それを仲間で味わおうという会である。

参加者には、一品か一芸を持ってきていただくということで、にぎやかな宴となった。

なかでも、友人の交遊亭楽笑さんがひときわにぎやか・・で、楽しく手話落語の芸を披露してくれた。
美味しいお酒と、お話・・・次は音楽に決まっている。
これまた、友人でもあり、師匠でもあるちんだみ師「871」さんが八重山民謡を唄い、座を広げてくれた。

集まった仲間は音楽のかかわりでもあり盛り上がり、大騒ぎしていい夜を過ごすことができてよかったよかった。

交遊亭楽笑さんは、ただいま活動先を募集中!
手話の落語を聞きたい方、見たい方。司会を頼みたい方。
手話の講座の講師を探しておられる方。
是非、HPをのぞいて連絡をとってくださいね。

楽ちゃんのHPは、こちら http://msrakushou.exblog.jp/

投稿者 pianocraft : 2008年01月06日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/364

コメント

おいしい集まりにお招きいただき
ありがとうございました。

「アイラブユー」の手話を覚えました、
「チャプチェやいろんな手作り料理」おいしかった、
「ゴスペルはGood News」メモしました、
「管理人さんとの三線セッション」ちょっと盛り上がりました、
楽しい仲間に会えてほんと楽しかったです。

投稿者 871 : 2008年01月07日 06:35

871さん。こんばんは。
楽笑さんの活動をこれから、良ければ支援してあげてくださいね。今回は、楽笑さん以外は、音楽つながりの仲間です。

彼女らの何人かはピアノ会というのも(一回やっただけだけど)やっています。次回は是非、ゴスペルを聞かせてもらわんとね。彼女らと同じグループで3年はゴスペル唄ってたんですけどね。今は、もっぱら、古い歌。へんな「十九の春」です。

いやあ三線は、練習マジメにしないと駄目ですよね~~。
いつも871さんの渋声の民謡は好きですよ。また、歌遊びしましょうね。。

投稿者 pianocraft : 2008年01月07日 23:06

コメントしてください




保存しますか?