« 中国の青年 | メイン | あなぐらから出たい。 »

2008年02月13日

犠牲を強いられる

沖縄の米兵にようる性暴行事件で、沖縄の憤りが再燃している。
繰り返される暴行事件は、基地があるというだけで尋常でない苦痛をさらに強いることになった。

今日、NHKのクローズアップ現代では「国vs自治体 基地と補助金をめぐる攻防」と言うテーマで放送を行っていたが、岩国の例のように国が補助金をカットするというような事態が現実のものとなったために沖縄でも日米再編にともなう国の要求を拒否することに不安をもち、意向を変更する地域もでてきた。TVでは金武町をとりあげれていたが、基地が町の60%という状況で生きる人たちはたまらない。
子供に飛行機の騒音についてどう思うかインタビューしていたが、「人殺しの練習してるんでしょ」と冷ややかに答えた。

アメとムチ。
沖縄だけでなく、大きな町に住むものは自分たちが都会の経済の恩恵をうけていることを忘れずに、地方の基地のある町の状況を知る努力を惜しんではいけないな、と思う。遠い、ケニアやイラク、パレスチナに思いをめぐらせるけれど、ホントは米軍基地があることによる、日本の中の「武装地帯」をどうにかしなければと思う。

基地に頼らないでも、地方が生きていけるように。原発がなくても生きていけるのと同じように。

番組では、岩国が、市民を2分してしまったことに対する不信を市長選にぶつけていた人がいた。
六ヶ所村でも賛成派、反対派が2分。お隣さん同志が、意見の対立でおかしくなっていく・・・これもつらい。反対の意見の人間も多くいることを踏まえたうえで、活動してほしい。という気持ち。
全て丸く収まる方法など、ないのかもしれない。けれど、誰もが願う、一番大切なものはあたりまえに、安全に暮せるということだ。

米兵だって、人殺しの訓練ばかりしてたんだ。人として、偏った状況におかれているだろう。そもそも、そんなに軍隊がいること、常時、派兵されていること自体がおかしい。国によって、「壊れた人」になりたくない。

投稿者 pianocraft : 2008年02月13日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/375

コメント

こんばんは。
岩国市の選挙結果は、率直なところとても残念でした。
2006年3月に行われた米海軍空母艦載機受け入れの是非を問う住民投票では、反対票が89%でしたが、その住民の意思が今回の選挙結果には反映しませんでした。
おそらく積極的に賛成する人は今でもほとんどいないでしょうに、このような選択をせざるを得ないほど岩国市は追詰められていたのでしょうね。

米軍専用基地の面積比で78%が沖縄県に集中していますが、たとえばその一部が大阪に移転となれば、大反対運動が起こることでしょう。沖縄ならいいというはずはありません。「遠い地方のこと」という感覚でいてはいけませんね。生活圏の近くに軍隊という暴力装置があるなんて、本当に恐ろしいです。

投稿者 りん : 2008年02月15日 20:08

こんにちは。フィリピンがそうであったように,アメリカからのお金を待つ暮らしになってしまうことが,一番の問題だと思います。軍事産業に頼らなくても,原発に頼らなくてもいけていける地方の産業を,日本全体で考えていけないのでしょうか。そういう勉強がしたいです。

投稿者 KATEK : 2008年02月16日 11:26

りんさん。こんばんは。
忙殺されているうちに、大きなニュースがどんどん報道され・・。
>おそらく積極的に賛成する人は今でもほとんどいないでしょうに
りんさんのおっしゃるように、意見を2分させるにはそれなりの理由があり、うまく解決する方法があれば本当にいいのにと思います。軍隊と縁が切りたいですね。

投稿者 pianocraft : 2008年02月20日 00:50

KATEKさん、こんばんは。
アメリカ依存は、結構イヤですね。今日は、NHK「クローズアップ現代」で原発ラッシュが今後来るということをビジネス面をテーマにして放送していました。アメリカやロシアが原発が老朽化する時期にあわせ、新しいものを求めて日本の技術とビジネスが盛んとか。

日米再編のお陰で、自衛隊も米軍の(鎖につながれた)別働隊という感じがします。今日のイージスの事故といい、軍隊の暴力に脅かされる日々はまっぴらです。

投稿者 pianocraft : 2008年02月20日 00:55

コメントしてください




保存しますか?