« ハービー・ハンコックのベスト盤 | メイン | リバティ大阪へいった。 »

2008年09月28日

驚きの沢田研二さん~メッセージソングに込める思い~

私は、まったく知らなかった。ただ、居間のほうからNHKの放送「SONGS」が流れていて、「あ、60歳の沢田研二やん」と一瞬目に留めただけだったのに・・・・

私は、確かに昔のジュリーは知っている。そして、TVの画面から見つけられなくなってからどんな歌をうたっていたかなんて、まったく意に介していなかった。ところが、村野瀬さんのブログ「村野瀬玲奈の秘書課広報室」のエントリーで見つけたタイトルにひきつけられた。

ボリス・ヴィアン「脱走兵」と沢田研二「我が窮状」 

ちょうど、NHKで歌っていた曲がこの曲だったのだ。
この「窮状」は、「九条」とダブルミーニングになっている。多くのブログで話題になり、「九条」のテーマソングにとの声もある。

カナダde日本語 「沢田研二の『我が窮状』を広げて九条を守ろうよ

どこへ行く、日本。 「<映像で伝える熱唱>沢田研二 「我が窮状」【NHK総合 SONGSから】 」
このブログからYOU TUBEで公開されていることを知った。

「我が窮状」/作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫

麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが
忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
英霊の涙に変えて授かった宝だ
この窮状 救うために 声なき声よ集え
我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう

このYOU TUBEのリンクは、こちら 
http://jp.youtube.com/watch?v=us35rNnGmE0

驚くべきは、最近急にこのような歌をうたい始めたのではなく、ずっとまえからだという。まったく知らなかった。そして、沢田さんの歌うもう1つの曲「脱走兵」が村野瀬さんのブログで紹介されておりこれまた、曲を聴いたら別のバージョンを知っていた。

「脱走兵」という曲は、作詞がボリス・ヴィアン、作曲がハロルド・ベルクで、1954年のものであると、村野瀬さんは紹介している。(YOU TUBEで聴ける)

この詩は、日本でも他の人に歌われていることも知った。

幻泉館 「おなじみの短い手紙」によると

高石友也さんの「拝啓大統領殿」
ザ・フォーク・クルセダーズの「大統領様」

大統領様 Le Deserteur

詞 Boris Paul Vian 曲 Harold Bernard Berg
訳詞 高石ともや

大統領殿 お暇があれば
読んでほしい この手紙を
僕は今 戦場へ行く
徴兵カードをもらったところ
僕は逃げる 戦いたくない
哀れな人を殺したくない
大統領殿 腹を立てないで
聞いてほしい 僕は逃げる

父は昔戦争で死んだ
子供達は泣きじゃくってた
女手ひとつ苦労をしていた
母も今はお墓の中
爆弾をもてあそび
僕の心を奪っていった
旅に出よう 明日の朝にも
僕の住み慣れた家を後に

世界中のすべての兄弟
僕は行こう 言って歩こう
人生を大切にしなさい
僕らはみんな兄弟だ
血を流すならあなたの血を
猫っかぶりの偉いお方
僕は逃げる 武器は持っていない
憲兵達よ 撃つがいい
     撃つがいい

私が知っていたのは、詩のほうではなく、メロディーのほうだった。
それは、高田渡さんの歌った「おなじみの短い手紙」

こちらは、原曲がフランス曲とCDには書いてあったが、間違いなく曲は一緒。
詩は、ラングストン・ヒューズのものを乗せている。

「おなじみの短い手紙」詩:ラングストン・ヒューズ 訳:木島始

 昨日の朝 ぼくはみつけた
 郵便箱のなかの手紙
 ただの短いおなじみの手紙は
 一ページのながさにも足りなんだ

 あいつはぼくに 墓に入ったほうが
 死んだほうがいいと 内緒話
 裏をみた なにも書いてない
 ただの短い おなじみの手紙

 ただの鉛筆と 紙だけで
 ピストルやナイフは なにもいらない
 ただの短い おなじみの手紙が
 ぼくの命をとってしまう
 君の命をとってしまう
 
沢田研二さんの「脱走兵」は残念ながらまだ、聞いたことがない。
「沢田研二actシリーズCD大全集」 には、おさめられてるらしい。聴けるんかな?

投稿者 pianocraft : 2008年09月28日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

沢田さんの話,ひょんなことに友人との話の間でも出てきました。地道な活動や思いというのは,けっこう伝わるのかもしれませんね。

投稿者 KATEK : 2008年10月06日 21:03

こんばんは。
マイパソコンのRSSがおかしかったのか、この記事、昨日知りました。
ジュリー、好きだったのです!(もちろんタイガースの時から)
久しぶりにあの艶っぽい声、聴かせていただきました。衰えていないですねぇ。
「我が窮状」の歌詞はひっかかる部分もありますが、ジュリーの気概を大いに感じたいところです。
「脱走兵」はぜひ聴いたみたいです。どっかで聴けないかなぁ~。

投稿者 りん : 2008年10月07日 17:42

KATEKさん。こんにちは。
結構、沢田さんって話題になってますね。好きだった人も多く・・。やはり団塊の世代でしょうか、気概があるというか。面白いです。

投稿者 pianocraft : 2008年10月10日 14:11

りんさん。こんにちは。
そうそう、「我が窮状」の歌詞にひっかかりはありますよね~

でもま、私のまわりでも、声はかわってないね~。と言う人は多いですね。「脱走兵」は、ツアーでは歌いはるんかなあ?行かないですが、こんな話題があるのは、楽しいです。

投稿者 pianocraft : 2008年10月10日 14:21

初めまして、ジュリーファンの北風。です。
「脱走兵」ですが、1990年の一人芝居「act BORIS BIAN」の中で歌われた一曲です。CDもDVDも出ています。
フォークルも高石さんのも聞きましたが、生で聞いたせいかジュリーの「脱走兵」が一番ぐっときました。
CDも持っていますので、良かったらお聞きになりますか?

投稿者 北風。 : 2008年10月26日 12:10

北風さん、はじめまして。
バタバタしており、まったくPCのブログを触ることなかったので遅くなっちゃいました。

CD持っておられるの?一度聴いてみたいです。
高石ともやさんのも聞いたのですか。私は、高田渡さんしか知りません。興味あるな~。

投稿者 pianocraft : 2008年11月01日 15:53

コメントしてください




保存しますか?