« リバティ大阪へいった。 | メイン | 平和を考える »

2008年10月13日

色・いろいろ

cube.jpg
きれいなキューブ

このところ、コンサートに立て続けに行ったりする日が続いている。楽しい日々。
でも、昨夜は、久し振りにカラーカウンセリングをしてくれるただみよこさんのお宅におじゃまして、音楽つながりの仲間とカラーでいまの自分を見つめなおしてみた。

今回使用の道具は、写真のきれいな色のキューブ。
自分が選ぶ、今の自分自身の色、社会で使っている色、友達の色、家族の色など、いろんなイメージを色に変えて、並べてみる。キューブ独特の立体空間を使った並べ方は、仲間と一緒に体験するとそれぞれに相当異なった使い方ができるとわかる。

この時間は、悩みをカウンセリングしてもらうというよりは、あらためて人は、一人では生きていないということがつくづく判る時間だ。仲間や、家族に支えられ、自分にないものを補ってもらったり、自分では知らない働きをしていたりと、言葉以上に色が語るときがある。

人間は視覚情報に頼っている部分が大きいと聞く。確かに、音の刺激はダイレクトに脳に影響するので
記憶にとどまるけれど、日常の多くは「見る」ことから感じていくこと、考えること多いわけで、日常に何らかの色を加えたりすることで、気持ちが動くことも確かにあるなあと思ったりする。
この辺が、たださんを信頼するゆえん。たださんは、交流分析を基本にされているので、エゴグラムもみつつ、カラーで自分の潜在的な感覚もあわせてみて、しんどそうなところにアドバイスをくれたり、もう少し、自分が変化すればまわりとやりやすくなるよと、必ずプラスに転じる励ましをもらえる。

そして、何よりも素晴らしいのが、癒されるお部屋作りと人を迎えてくれる温かさを存分に感じさせてくれる心遣い。お料理もすごく美味しい。昨日は、がっつりとみんなで芋鍋と蒸し野菜(あ~~写真にとっておけばよかった)、栗ご飯をいただいた。食べて癒され、考えて、楽しむ。いい時間だったあ。

投稿者 pianocraft : 2008年10月13日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

コメントしてください




保存しますか?