« 9条実現 第8期市民意見広告運動 | メイン | カミサマ  »

2009年04月13日

ちょっと遊んでました。

riko.jpg
ソプラノとアルト

先週から、なんやかやと忙しい間を縫うようにしていろいろ遊んでいました。

何を見たり、聴いたり、遊んだりしたか

その1、松元ヒロのライブと西谷和文さんのイラク報告会に出かけた。
 松元さんのソロライブというのを(うわさでは聞いていたが)初めて、見ることができて感動した。
一人で、1時間半、観客を惹きつけるのはなかなかのもの。大きな政党の特徴的なコントは、いつまでも頭から離れなかった。そして、圧巻の「憲法くん」憲法くんは、自分がなおざりにされていること憂い、皆に問いかける。笑い続けながら・・・今の政治を斬る。良かったあ。

その2、ジャー・パンファン コンサート。 ビルボードライブ大阪で行われたライブに行ってきた。
二胡の音は、癒しの音であるけれどライブでは、なかなかドライブのある演奏も聴けた。
すばらしいテクニックと、バックバンドの息のあった演奏。ゲストのアコーディオンとの共演など色んなタイプの音楽を二胡で表現するおもしろさを味わった。

その3、リコーダー遊び。 5月の24日に行われる泉大津の祭り「浜街道まつり」に今回は、歌の仲間と一緒に、リコーダーアンサンブルで参加。しかし・・・・。むずい。ソプラノもアルトも、リコーダーってのは、難しいのだった。仲間のみんなは、「栗コーダー」が好きなので、よしっやってみよう!と盛り上がったのは、いいのだけれど、実はリコーダーは難しい楽器だったと、やってみて知る。やれるかな?

おまけ。その前の週は、4月4日ピアノ調律の日に、「よんよんコンサート」が開催され、これは遊びではなくスタッフ仕事で参加した。寒くて、雨の中、大勢の方が来場していただいてありがとうございました。
会場のいずみホールは、自由席の場合、チケットを座席券と交換しないといけないというシステムを持っていてその対応がいつも大変なのだ。私はなぜかずっとこのチケット交換の場所をやらされていて、希望の席につけなかった人から恨まれてるかもな・・・と思ったりしている。

今年は、ピアノが生まれて300年。古いフォルテピアノの演奏も行った。

音楽でライブで、遊ばせてもらえて幸せです。
でも少々疲れ気味です。

投稿者 pianocraft : 2009年04月13日 21:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/442

コメント

コメントしてください




保存しますか?