« 「ユーゴスラビアの崩壊」を再放送で見た | メイン | ナミイの唄とココロ »

2009年06月23日

慰霊の日

deigo.jpgでいご

島唄をめぐって、朝日新聞の日曜版でも、NEWS ZEROでも、宮沢和史がこの唄を作ったきっかけを語っていた。沖縄戦でなくなった人々の魂を解放したい思い。この唄は、確かに多くの移民として各国に渡った沖縄の人々に渡っていき、風にのって、拡がった。

5月に行った、あの摩文仁の丘に3000人の人々が集まるのを見た。
6月23日 沖縄慰霊の日
この日のあとも戦闘は続いており9月7日に日米で調印が行われ終結しているという。

6月は、平和学習が沢山行われたようだ。沖縄では・・
ヤマトの子供達は、沖縄戦を学んでいるのだろうか。私達の頃には、触れられることがなかったように思う。地上戦になった沖縄戦こそ、沢山学ぶことはある。

昨日は、NHKが渡嘉敷島の集団自決に焦点をあてた放送を行っていた。
2人の兄弟が、父や母、小さい兄弟を手にかけたことを、今も苦しんでいる。
命が毎日奪われていく、異常な状況で、死は生よりも身近だったのだろう。死ぬことは、当たり前のこと。そんな風に追い込んだもの。それが日本の軍隊だったこと。忘れてはならないことだ。

投稿者 pianocraft : 2009年06月23日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/451

コメント

コメントしてください




保存しますか?