« 唄う通行人 | メイン | ジンバブエとご縁 »

2009年08月01日

ピアノと人が繋がる

wahaha.jpg
高槻市 春日老人福祉センター「あけぼの」にて

昨日、1つのピアノがジャズピアニストの河野康弘さんの手によって、弾かれずに眠っていた場所から、みなさんが触れる公共施設へ贈られ、お披露目のコンサートが行われた。

河野さんとは、近所でコンサートをされたのを聞いたのがきっかけで、知り合った。
最初はフリージャズのスタイルで、休眠しているピアノをお目覚めさせるという趣旨でたたき弾きをされてたのをみて、「このオッサン、山下洋輔みたいにピアノ燃やしたりしてフリージャズスタイルと言うてる人かあ」と最初は思った。

が、環境問題の活動、ピアノの寄贈を通して世界のあちこちで平和を語る人だったと後で知った。
今回のコンサートは、お年寄りがお客様。
ジャズの名曲、オリジナルあり、恒例の「ワッハッハ」というブルースに掛け声やピアノで参加してもらうのはとてもいいと思っている。河野さんは、アップライトピアノの場合、前パネルをあけて、中のアクションの動きが見えるようにして演奏する。

それは初めて見る人がほとんどだ。フリージャズの激しい、動きにアクションが一生懸命動いている姿は、ピアノがイキモノであるとわかっていただけていいとも思う。
モノを大切にするという発想で、ピアノをリサイクル寄贈する運動をしている。
パレスチナにもピアノを送ったり、南アフリカで演奏したりと世界中で河野さんのピアノは繋がり続ける。

本日は、環境問題のシンポジウムに尼崎で出演される。
河野さんの活動は HPで詳しい。
地球ハーモニー http://www.wahhahha.com/

投稿者 pianocraft : 2009年08月01日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

コメントしてください




保存しますか?