« 盆 | メイン | 模様替え »

2010年08月22日

韓国併合100年

韓国と日本の間にある暗い川。

20世紀のどす黒い植民地主義の世界で、戦の世紀に、日本の国が行ったこと、日本の人間が行ったことを、省みず100年を過ごした今、考えることをやめている人々も多い気がする。

私も、考えをとめてしまう時がある。逃れるようにして、一日中、必要なこともあるけれど、つまらないことも、時間だけがくわれていくような無為な事々にわざと奪わせてしまう時が。

本当は学校で教えられなかったことの中に沢山学ぶことが多い。
字面で、学ぶのではなく、人と出会ってきて知ること、知らないことが多すぎることを強く思う。

100年前の気分で、何故か優越意識を持つ日本の人もいる。その差別感情は、考えないまま、ふわりと人の心の中で居座り続けるのだろうか?支配するということは、100年先まで悪意を残すものだ。

例えば、ドイツで何故、無為なユダヤ殺しを連綿と行ったのか?それは、考えてもなかなか答えは出ないかもしれないけれど、答えを出せないからと言って、考えないで居ることは恐ろしいことでもある。

京都で、在特会の朝鮮学校に対する嫌がらせの行為で捕まった人間がいたが、会の代表者の姿形を報道で見て、暴力的な人間というイメージは馴染まない印象だった。
ごく普通の顔をして、暴力を使う。これは、軍隊の中の人間と似ているようにも思った。あたりまえのように、暴力をふるうこと、これは、スイッチを止めてるんだなと思ってしまう。

投稿者 pianocraft : 2010年08月22日 21:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/482

コメント

コメントしてください




保存しますか?