« 日本人解放 | メイン | NHKの取材打ち合わせ »

2004年04月16日

憂慮

04.4.16.jpg
今日のサクラは八重桜。グラマラスで見事。@芦屋

3人の人質だった日本人について、厳しい言葉が政府筋の人間、自民党からも投げかけられている。

当事者達は、これからこの、一週間の出来事を違うサイドからしることとなるだろう。

けれど、決してこの問題を矮小化しないで欲しい。3人という日本人の民間人の責任問題にするのでなく、根本的なところ「イラクへの自衛隊派兵」の間違いを再び訴えていきたい。
イラクの友人である日本人と敵である日本政府とに、イラクの人々は分けて考えているようだ。つまり、自衛隊派兵は迷惑なことなのである。アメリカに向けて支援しているのであり、イラクへの本物の支援とは評価されていない・・・らしい。

早速、電車のつり広告はこの3人のプライバシーに深く入り込むような、踊る見出しをさらしているらしい。今日、電車にのった多くの人の目に触れることとなっただろう。
民間人のプライバシーを追いまわすくさったマスコミも3人の命をすくうため、奔走するジャーナリストもいる。

だが、考えて欲しい。今日の朝刊でイスラム宗教者委員会理事のアブドルジャバル師のコメントが載っていた。これを読んでうなってしまった。「日本では、たった3人のためにデモをしているが、ファルージャの犠牲者のために何故声を上げないのか?」

ファルージャでは4月になって700人以上が米軍の掃討作戦で死んだ。
米軍のいる限り、人は死んでいく。

人の命の重さのことを以前にも書いたのだけど。戦争などであまりにも多くの犠牲者をだすと
国のためとかいう理屈で美化されたり、仕方ない状況とまったく痛みのかけらもない言葉で表されてしまう。人数をカウントされる、命がカウントされる。

だが、3人でもホントに今回は心が痛んだ。この自分の気分の差は何なのだ?自分とて、それとこれは、別物と感じてたのではないか?と自戒する。気をぬけば、目先のことに流される。本質。根本を見失わないよう。命はひとつとて、人の手で奪われてはいけない・・・と。

投稿者 pianocraft : 2004年04月16日 22:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

解放された3人の方は、危険も承知でイラクへ行ったのだろうから、それなりに責任を果たしていただきたいものです。
解放+捜索費用の請求は、どれぐらいの金額か知りたいもんだ。

投稿者 マ~ルオッカ~トニ~ : 2004年04月17日 23:52

2人もまた解放されましたね。良かった。でもこちらの方が、イラクの危険な状況をわかった上での行動でしたので、安全管理がどうか?との疑問は残りました。しかし、先の3人の捜索に本当に政府はどのような交渉をおこなったか?これは、ナゾです。

イラクの聖職者協会は、アルジャジーラでの放送で拘束者からの連絡を得ることができた。といってましたね。政府の力なんでしょうか?彼らが助かったのは?確かに多くの働き、国政をストップさせたり混乱させた。というのは、山の遭難や国内の犯罪とはおおきく異なる点ですが、お金の面で言うならば、いっこくも速く自衛隊を撤退させる方が税金は無駄につかわれなくてすむと思います。

そもそも、危険な状況は、自衛隊がイラクへ行ったことから始まっています。民間人NGOが危険にさらされることになったのもアメリカへの貢献という自衛隊派兵によるものでしょう。

根本は大切に行きたい。そして、個人攻撃は止めてもらいたい。

投稿者 管理人 : 2004年04月18日 00:11

本日の朝日新聞夕刊の記事のリンクです。
自己責任よりも奉仕活動に身を投じる世代がうまれているという評価がこの記事の概要です。

http://www.asahi.com/international/update/0417/011.html

投稿者 管理人 : 2004年04月18日 00:30

個人攻撃は、してませんがね・・・オイラは、・・・。
先に解放された3人の方についもやはり自衛隊が来てる以上 危険な状況に変わりなく、それでも行ったわけです。
ですから、それなりに覚悟して行ったのだから責任は、あるでしょう?。まさか人道支援なら許されるのだろうか?
問題は、憲法違反して自衛隊を派兵したことなのです。
つまり 自衛隊では、なく憲法違反が問題だと思うのよね。

投稿者 マ~ルオッカ~トニ~ : 2004年04月20日 01:15

「個人攻撃」は、この日本のマスコミや政府、自民党、公明党の発言に対して書いた言葉です。

人道支援といってもNGOの活動はイラクに自衛隊が行くずっと前からおこなっているものですし、人道支援だからよい悪いではなく、自衛隊が行ったことがそもそもの引き金。と思います。NGOも危険にさらされることになった。

また、人道支援ということで日本がえらい宣伝になった。今回のことでね。それにたいする評価が聞こえてこないのは、政府に反する言動をするから?  と思うわけです。

投稿者 管理人 : 2004年04月22日 22:38

コメントしてください




保存しますか?