« 久しぶりに映画 | メイン | 包丁とぎ »

2004年06月19日

イラクで続く米からの攻撃

イラクでは?といつも考えるようになった。多国籍軍参加の小泉首相の口頭での約束で、多国籍軍の指揮下に入らないというが・・・・

・・・・てんてんてんである。実際に確約できないことでこの国はどんどん前に前に進む。
どこが前なの?って、戦争のあるところでしょ。きっとね。

米軍はまだ、ファルージャで攻撃を仕掛けている。一般人へ。朝日のWEB記事はこちら
水も不足する。病院には薬も不十分。こんななか、どうするの?
確かに、政権譲渡までに反発する勢力は、外国人を殺している。けれど・・・だ。

イラクで活動する国際救援隊のオーストラリアの女性のイラクからの手紙を読んでみて欲しい。彼女は、米兵からの攻撃でけがを負ってしまった。国際救援隊であることをつげても、ダメだった。どうなっているの?

毎日。記事を読むと。ぐっと苦しくなる。

けれど、毎日はつづく。明日は日曜日。
竹二胡のワークショップを行う。受講生はみんな二胡弾き(生徒さん)である。情熱のこもった竹二胡が生れるだろう。楽しみだ。

そうやって、人と接するのは、楽しい。こうして、平和の中に生きていけるのに。

このところ韓国映画ブームだが、韓国の映画も軍隊を扱っているのが多いな・・・とこのところ思う。軍隊も、徴兵制もある国だから、共感する人も多いのだろうな。辛い、徴兵の間のことを
思い出してね。人殺しの訓練。まっぴらだけどね。

投稿者 pianocraft : 2004年06月19日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/68

コメント

コメントしてください




保存しますか?