« イラクで続く米からの攻撃 | メイン | ランニング »

2004年06月22日

包丁とぎ

今日は、台風一過の一日だったけれど、私は、PCに張り付いたままだった。自治会というところで、広報的な部分を担当しているがゆえ、新聞を作るという作業に掛かりっきりだった。

仕事はお預けである。本日はね。明日から、仕事館2連続勤務となる。台風だったら休校だから、修学旅行も見学もなかったろうな~

ところで、PCに張り付いていると健康を害する。そしてストレスがたまってくる。本日はついに夕食の用意をしていて、キレタ。

といっても、じつに建設的なキレ方だろう。気分転換ってことです。つまりは。
それが、このタイトルの包丁とぎ。
私は、かつて友人から木工を習っていた。M’S WORK管理人からね。そのときにカンナを研いだり、ノミを研いだりすることを覚えた。
なかなか好きな作業なのだ。切れない包丁にキレタから、ようするに包丁とぎを急遽決行したというわけなのだけど。

研ぐという作業は一定のリズムがある。そのパターンにはまると、スポーツの中にある訓練の単調さと似てくる。たんたんと、考えているのか考えの中にはいりこんでいるのか、考えのそとに空同化した感覚でいるのか?

そんな、没頭する時間でぐっと気分は良くなった。そして、おそろしく切れる包丁。
紙をきったりして確かめ、ついに、ネギの小口ギリをするにいたっては、喜々としていた。アアすっきりした。

その後、またPCに向かう。やっぱ。もう今日はやめとこ。しんどいわ。

投稿者 pianocraft : 2004年06月22日 00:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

コメントしてください




保存しますか?