« もぎとるジャーナリズム 郡山総一郎さん | メイン | 7月7日 »

2004年07月01日

人と人の垣根

batti.gif
イラクの子供達の描いた絵の缶バッチ
人と人は、出会わなければ何も始まらない。そして、長年つきあってみると、なんだかお互い違う方向に向いてる気がするときもある。

それは、自分が変ったり、相手が変ったりすることからそう思うのか?もしかしたら、自分のみていた相手は、自分の都合で作り上げたキャラクターであったかも知れない。

夫婦はそれを、生活の細部のレベルまでやっていて、ある程度、けん制したり、譲歩したりして、自分たちの独特のペースで家庭運営をやっていける。(失敗もたくさんあるけどね)、だが、他人については、どのぶぶんで関わっている人間かによって、関係を調整することが難しくなる。

仕事であったり、親であったり、趣味の場や自分の生活にはおおきなウェートを持つ好きなことのなかにもあるだろう。

このことは、ちいさな、クアイアの中での話のなかにもある。ちいさなというのは、世界に対して、ちっぽけなーという意味で。多くのものが、そして私が悩む、信仰の裏打ちのないゴスペルは、間違いではないか?という問いかけ。信仰というのはごく、私的な部分であるから、人の心のどれが、信仰心か?といわれても、人間の中にあるものに揺らぎのないものはないであろうから、誰にとっても、問題は同じと思うが。

そして、自分の信仰を問われるのはいいが、宣教をするとなれば立場的に無理がある。歌の多くは、そういう、すばらしい神の愛を称える歌ばかり。リーダーと黒人講師からも熱いメッセージが飛んでくる。これを繰り返していくと、自分は失格だ。ここにいてはいけない。とマイナスな思考にどんどん流れていってしまう。大いなる愛を享受するのと正反対に!

それが、垣根。信仰をもつひとと持たない人。その間の見えない垣根。そこを乗り越えて、男も女もない、障害もあってもなくても関係ない。宗教も違っていい。国だってどこだっていい。
と、だれが見ても聞いてもすばらしいと思う、そんなものになっていって欲しいな。と思うけどね。

投稿者 pianocraft : 2004年07月01日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/73

コメント

コメントしてください




保存しますか?