« マデリン・ペルー  "careless love" | メイン | ぽみえ coming soon! »

2005年04月23日

公開まちどおしい映画

lb.gif
イラク戦火の家族たち

イラク戦争が終わって2年。去年は、日本人3人が拘束された。ちょうど4月頃、バッシングが盛んにおこなわれていて、記事を書いた「人質になった人へのエール」
その当事者である郡山総一郎さんの講演会を後に聴いて事実を知る。「もぎとるジャーナリズム郡山総一郎さん」という記事も書いた。

そして、未だにイラクに自衛隊はいるというのに、「反日」の話題に人のこころは持っていかれている。

そんななか、2つの映画が公開された。まず、東京から。
ドキュメンタリー映画「Little Birds -イラク戦火の家族たち-」監督 綿井 健陽 

綿井さんを多くの人が知っているに違いない。イラク戦争の現地レポートをニュースステーション、ニュース23などでご覧になったはずだ。アジアプレスのメンバーとして活躍されている。

あの戦争は、どんなものだったのか?
「戦争の風景」とコントラストを描くように、鳥の鳴き声があちこちでこだましている。だが、その鳥の声は、決して鳥たちだけの鳴き声ではない。(映画LittleBird HPメッセージより引用)

鳥は、死んだ子供達なのだった。イスラムの教えでは、子供が死ぬと鳥になるという。
このドキュメンタリーは、「華氏911」のように戦争を仕掛ける側からの視点ではない。多くの普通の暮らしをしていたひとが、命を奪われていく、ボディカウントではなく、ひとりひとりの命としてとらえたものと信じる。観たい。

この映画については、Tamyさんのブログに詳しい。

そしてもう一本。
映画「日本国憲法」
これも話題になっていた映画だ。
世界の知識人12人が日本国憲法について語るインタビューなどをまとめた映画と紹介されている。この映画の音楽を担当するのは、なんと「ソウルフラワーユニオン」です。ますます期待大!
この映画もまた、Tamyさんのブログでかかれていて、この2つの公開が同じ時期であることも、非常に意味深いと感じる。Tamyさん感謝です!!

この2つの映画。大阪では九条(きゅうじょうと発音するのではなく、くじょうと発音するのです。)のシネ・ヌーヴォ。で公開される。

しかし、その前に単独で公開されます。(シネ・ヌーヴォHPより)5月の土曜は楽しみだ!!
『Little Birds イラク戦火の家族たち』特別先行上映

日時:5/21(土)開場13:00/開映13:30
会場:大阪市福島区民ホール
アクセス:地下鉄千日前線「野田阪神駅」7番出口すぐ、阪神「野田」徒歩5分
tel:06-6468-1771
●対談 綿井健陽監督VS大谷明宏さん
6/4(土)よりシネ・ヌーヴォにて上映!

『映画 日本国憲法』完成記念上映会
日時:5/28(土)開場13:30/開映 14:00
会場:大阪市中央区民ホール
アクセス:地下鉄堺筋線・中央線「堺筋本町」3番出口下車、東へ徒歩1分
tel:06-6267-0201
●トークショー ジャン・ユンカーマン監督他ゲスト予定
前売1200円(シネ・ヌーヴォと共通チケット)
当日/一般1500円、大学1200円、高校以下・シニア1000円
7/2(土)よりシネ・ヌーヴォにて上映!

投稿者 pianocraft : 2005年04月23日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/143

このリストは、次のエントリーを参照しています: 公開まちどおしい映画:

» 戦争を私たちに問う 映画「Little Birds‐イラク 戦火の家族たち-」 from tamyレポート
 日本のテレビ局や新聞社には、イラク戦争を戦場で体験したジャーナリストはいない。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月24日 21:41

» 綿井健陽監督 Little Birds from Kayo Photo Gallery
昨晩の前夜祭に引き続き、今日から新宿K’s cinemaでロードショーが始まった綿井健陽監督作品Little Birdsをみてきた。 Little Bi... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月25日 20:40

コメント

tamyです。トラックバック、コメント、紹介までありがとうございました。新しく書いたほうからトラックバックさせていただきました。

8月以降は自主上映もできるそうなので、どんどん広がってほしいと思っています。映画観た後、きれいなおねえさんが待っていて、「ぴあ」のアンケートをうけました。映画は何点でしたか?と聞かれ、私は思った点数を答えてしまいました。あとになって、この映画に点なんてつけられないと思いました。

ときどきまたのぞかせていただきますね。

投稿者 tamy : 2005年04月24日 21:48

Tamyさんコメント有難うございます。

このところドキュメンタリー映画が充実しています。わたしも多くのドキュメンタリーを観たなと実感してるのですが、戦争関連のものが、数多くあることもとても気になるところです。

東京では、きくちゆみさんたちの東京平和映画祭があったようですが、大阪にもそういうのして欲しいです。

投稿者 pianocraft : 2005年04月24日 23:30

コメントありがとうございます。いいドキュメントたくさんありますよね。でもなかなか多くの人に気づいてもらえないとこももあり、もったいなく感じます。いい伝える方法があるといいのですが。

投稿者 kayophoto : 2005年04月25日 23:46

kayophotoさん。コメントありがとうございます。
また、素晴らしい写真を撮られますね。子供達の表情が美しいです。

映画っていうのは、すぐ公開がおわってしまったりで、いいドキュメンタリーも見損ねることもしばしばです。きくちゆみさんのようにDVDで自主上映をしてもらったり、細く長く、広く多くの人につたえていける方法がもっとでてきたらいいですね。

わたしも呼びかけ人として(でもまだ、大阪なので作品をみてません~)伝えていきたいです。

投稿者 pianocraft : 2005年04月27日 23:51

Little birdsがyahoo!movie1位になりました!!
http://movies.yahoo.co.jp/

投稿者 kayo : 2005年05月03日 11:08

すごい!ニュースですね。大阪公開でトップ独走させましょう!

投稿者 pianocraft : 2005年05月03日 21:54

 ども。tamyです。直接の関連情報ではありませんが。
 5月15日(日)午後2時から3時25分まで、テレビ朝日「ザ・スクープスペシャル」が終戦60年・ベトナム戦争終結30年特別企画として「検証!終わりのない戦争 知られざるヒバクシャたち」を放送します。

■テレビ朝日「ザ・スクープスペシャル」番組ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/

 映画ではありませんが、こちらもおすすめの番組です。

投稿者 tamy : 2005年05月14日 13:43

コメントしてください




保存しますか?