« マガジン9条「中川敬さんに聞いた」を読む | メイン | ルート181 »

2006年01月28日

今年の義理チョコは、これに決まり!

vt15.gif
JIM-NETの義理チョコキャンペーン(バナーをはってサポーターに)

イラクの白血病の子供達の支援をしている、日本イラク医療支援ネットワークが、バレンタインデーに向けて新たなキャンペーンを行っている。

>募金をしてくださった方には、イラクの子どもたちが描いてくれたイラストカードとチョコをプレゼント!! 2月14日までに「限りなき義理の愛作戦」募金をしてくださった方には、JIM-NETから義理堅くチョコレートを差し上げます。一口500円の募金の内訳は、チョコレートなどのコストが約100円、残りの400円が子どもたちの一日の薬代です。 

詳細は、JIM-NET

このチョコレートには、義理でありつつも愛が詰まっているというところが良い。
義理でない人にもOK!
2月14日までに届けて欲しい人は、2月9日までに(郵便振替の場合)申し込みがいる。
もらった人は、ホワイトデーにまた新たなキャンペーンが用意されているらしい。さすが!

>義理チョコをいただいた方、お返しには、ホワイトデー募金をご利用ください。
 詳しくは後日JIM-NETサイト(http://www.jim-net.net/)にて告知いたします

そもそも、私がブログの方向を一気に平和のキーワードなくしては語れない!と思ったきっかけはイラク戦争であり、日本人人質事件であった。うんとむこうのほうで、ついた火を眺めているわけには行かなくなった。日本から自衛隊が行き、この戦争に加わった国に住んでいるということで、平和でいるというのが当たり前でなくなってしまったから。

イラクは、今年1月17日(奇しくも震災の日)に湾岸戦争15年を迎える。劣化ウランがこの戦争からつかわれるようになった。
今日、私の元に一枚の試写会のハガキが届いた。
その映画は「ジャーヘッド」という湾岸戦争を描いた映画だ。
かつて「Nintendo war」といわれた、スカッドミサイルが宙を飛ぶ映像を家庭のTVで観た人は多いと思う
。まさに実感のともなわない戦争映像だった。あの時は。
アンソニー・スオフォードの原作「ジャーヘッド/アメリカ海兵隊員の告白に基づいて描かれる戦場はどんなものなのだろう。感想は、見たそのあとで書いてみたい。
本当に戦争にからむものばかり、観ている。さあ明日は「ルート181」へ。

投稿者 pianocraft : 2006年01月28日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/207

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今年の義理チョコは、これに決まり!:

» 限りなき義理の愛作戦! from 壊れる前に…
JIM-Net 日本イラク医療支援ネットワークが「限りなき義理の愛作戦」というのをやっているそうです。みんなで義理チョコをもらおう! 2月9日までに募金... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 22:39

コメント

さっそく義理チョコを注文したいと思います。こういう発想ができるなんてすばらしい。友人にも知らせてみようかと思います。

投稿者 KATEK : 2006年01月29日 05:38

発想がいいですね。ホントに。普段なら気が入らないバレンタインデーですが、今年はあげるのもまた、たのし・・です。

投稿者 pianocraft : 2006年01月29日 22:50

ご協力、ありがとうございます。
一人でも多くの方に、イラクの子どもたちに降りかかっている健康被害について知っていただくことが『限りなき義理の愛作戦』の目的の一つです。
JIM-NETサイトは、現地からの生の情報をいち早くお届けいたしますので、時々覗いてみてください。

投稿者 JIM-NET WEB管理者 Kuma : 2006年01月31日 14:42

Kumaさま。コメント有難うございます。劣化ウランの方の賛同人もさせたいただき影ながら応援しています。

JIM-NETも見せていただいてますよ。戦争はいつも、終わったあと長く被害を広げつづけますね。イラクはまだ終わったとはいえませんが、結局子どもの命を狙いつづける。活動を応援しています。

投稿者 pianocraft : 2006年01月31日 23:25

こんばんは。義理チョコちょっと成功です。ちゃんと伝わったようです。来年もこういう企画があればのりたいですね。

投稿者 KATEK : 2006年02月17日 18:23

KATEKさん。相方さんは大丈夫ですか?お元気になられたのは、愛情たっぷりKATEKさんとイラクの子供達への愛と両方込めて、義理でないチョコをさしあげたせいでしょうか?

わたしも、チョコに入っていた子どもの書いた絵をみて、みんなであーだ、こーだ言い合って少し、違った日になりました。良かったデス。

投稿者 pianocraft : 2006年02月17日 21:32

コメントしてください




保存しますか?