« LAURENCE ELDER | メイン | 週刊金曜日 上野千鶴子対談を読む »

2006年11月26日

ぽみえ文化祭

この土日は、フリースペースぽみえをリニューアルして、1年半たち久々のイベントとなった。
友人のおとうさんが大切にしていた喫茶店を、亡くなられた後なんとかみんなで生かそうと、仲間でペンキ塗り替えや、工事を行った。今は、三線の教室、二胡の教室、フラワー教室、いろんな人のバザーや会議といろんな使い方をしてもらっている。

文化祭では、フェアトレード商品をサマサマさんから委託販売し、少しでもアジアの女性の生活資金になれるように、また、グローバルな企業の製品が数多く身の回りのでまわる中、こういう世界の経済格差に少し気づいてもらえる紹介ができればとおもって取り組んだ。

文化祭なので、音楽もやってみた。てじょんの二胡とピアノ、リュートの人の飛び入り、三線の歌いびきとちょっと雰囲気つくりにと思って・・・

こうして、いろんな人とであい、「ぽみえ」という場所でつながるあたらしい「縁」というのも大切にしていきたいと思う。

今回の文化祭では、数多くの人が自作の素晴らしい作品を展示販売したり、日ごろ自分の子供さんにつくっている、美術造形がすばらしすぎるおもちゃの展示など、いろんな人の創作能力におどろいた。
身近にたくさん作家がいて、創造的に生きている。これもこんな機会にしることができる。
いずれは、ちいさな映画会もやってみたい。平和映画祭。これが目標か。

2日連続おつかれさま。楽しい疲れでした。明日から、また仕事ぼちぼちやりましょう。

投稿者 pianocraft : 2006年11月26日 22:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

身近にたくさんの作家がいて,創造的に生きるというのは,ある意味理想郷ですね。そういう世界で元気をもらえるときっと本当の元気になりますよね。平和映画祭,もいいです。応援しています。

投稿者 KATEK : 2006年11月29日 05:55

katekさん、こんにちは。
仲間がいて、仲間がまたいろんな人間とつながって、一つのスペースを通じて出会うというのも楽しいです。でもネットでkatekさんと知り合いになれたので、そういう世界でのつながりも嬉しく思っています。

投稿者 pianocrft : 2006年11月29日 22:07

コメントしてください




保存しますか?