« ぽみえ文化祭 | メイン | 経団連という怪物 »

2006年12月01日

週刊金曜日 上野千鶴子対談を読む

P061113_1637.jpg

週刊金曜日は、毎週忘れずにポストにやってくる。定期購読をしているためなのだが、他に読んでいる本があったり、雑事で忙しくしていると、封をしたままの金曜日が溜まってしまう。

そして開いた11月3日、創刊13周年記念号の上野千鶴子・佐高信対談<教育で「危険な現実」は変えられない>ジェンダーフリーバッシングの標的になった上野さん、嫌われるキーワードは、非婚・離婚・シングルマザーなどらしい、今年3月にあった福井県の生活学習館での書籍の撤去事件は、こういった関連書籍を「内容が過激」という理由で撤去されるというものだった。いまも裁判で争われている。

家父長制を復活させようとでもするかのような自民党、安部、山谷のプロジェクト。本気で少子化を歯止めしたいのであれば、この対談で上野さんが言っているようにシングルマザー支援をし婚外子差別を撤廃すればいい。
日本での婚外子の割合は2003年データで1.93%北欧・アメリカなどは二桁代。アジアの数字は載っていなかったけれど。

家族を一単位としてまとめ、公に尽くさせる、「美しい国」に命をささげる人間をつくる教育をするという「教育再生」。
偏狭なナショナリズムに利用されるような「教育」はやめてほしい。

確かに家族は昔のように暮らしていないと思う。みんな働き、時間もばらばらだ。けれど、家族のようにこころを寄せ合う、コミュニティーや繋がりのほうが大切だと思う。愛し合う仲間たち。そうやって生きていければいいと私は思う。

ゴスペルの仲間たちをみていると、本当に心温まる。お互いに寄り添う努力を惜しまない。私は、ゴスペルは卒業したって、おこがましい言い方したと今は反省してる。中退だね。何も理解していないと思うけれど、かってにドロップアウトしたっていうような。けれど、彼らは大切な宝物。小さい家族ではなく、大きな家族をもてる幸せ。

どんなにくだらない教育をうけても、現実は続き、人は賢く生きたい。子供たちにはそれだけは知って欲しい。

投稿者 pianocraft : 2006年12月01日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

おはようございます。わたしの学校であった消毒の仕事もそうですが,「美しい」とか「清潔」とかいうことばに,きなくささを感じてしまいます。母子にばかり焦点を当てた政策も,「産めよ,ふやせよ」でしかなく,人間を大切にしているわけではなさそうです。生産性ばかりを追及して,社会の隅っこの幅の広さを消し去ってしまいたがるような考え方が嫌いです。わたしも,見えないところでつながりあっている,あるいは小さなところでつながりあっている関係がとてもいとおしく感じられます。

投稿者 KATEK : 2006年12月02日 05:58

katekさんおはようございます。珍しく土曜の朝仕事が入ってない。片付けを途中でほっぽらかして書いてます。
確かに、消毒は保育園ではよく見かけました。砂場に野良犬や猫が入ってくるから消毒や、集団感染など。保育園児は抵抗力がないから仕方ないとは思いますが、消毒で化学物質だめな人はやられますね。

また、国策のように「産め」といわれるのも気持ち悪いです。
経済格差のある社会にしておいて、大人になれば生きていくのさえ苦しい。のにね。

投稿者 pianocrft : 2006年12月02日 10:29

コメントしてください




保存しますか?