« 舞台のあちら側とこちら側。「ガイサンシーとその姉妹たち」を見た | メイン | 人間は捨てたものか?捨てたものじゃないか?どっち »

2007年03月06日

生姜はすごい

このところ、花粉の影響と気温変化のせいで、朝はくしゃみを連発する。それでも今年は、アレルギー剤と抗ヒスタミン剤に頼らず、なんとかやりすごしている。

私のアレルギー性鼻炎は、どちらかといえば、通年性のもので年中、草に悩まされていて、杉やひのきより草のほうがひどい症状を引き起こす。
そうやって、調子の悪い状態は、のどまで及び、風邪だかなんだかわけがわからなくなってしまう。

のどがつらいとき、生姜湯の市販のものを以前はたま~にのんでいたのだけれど、最近、なんでいままでそれを生で作らなかったのか???と思うくらい、生の生姜でつくっては飲んでいる。
それは、知り合いの一言だった「わたしは、風邪気のときは生姜をすって、黒糖をいれてお湯で飲んでる」そうか~。それって、生姜湯や。

ためしに、わたしは生姜のすりおろしたもの、はちみつ、熱湯で作ってみた。飲んでびっくり。
生姜がのどをとおるときに、「か~~っ」と熱くなる。体ものどもあたたまり、いかにもよさげ。

生姜好きは、前からだけど、味噌汁にすりおろした生姜をあとで入れたり、うどんに入れたり、なんでも入れてみると、自然に出汁の甘みが引き立てられてとてもおいしい。しかも、のどにぐっとくる。

なので、一度試しに、生の生姜をすりおろして、あれこれに入れてみてください。のどのケアにどうぞ。
もう、知ってるよという人もいるかもね。のどケアのいい方法しっているかたは、また教えてくださいね。

投稿者 pianocraft : 2007年03月06日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/314

コメント

こんにちは。わたしもこの冬はずっと生の生姜を使って生姜湯を飲んでいます。ただわたしはしょうがを刻んではちみつにつけておきます。最近はとうがらしもいっしょにつけこんでいますが,これがなかなかいけます。唐辛子の入ったものは生姜湯にはむきますが,紅茶にはあいませんね。紅茶にはただの生姜漬けはちみつがぴったりです。お試しください。

投稿者 KATEK : 2007年03月07日 09:15

KATEKさん、ありがとうございます。
生姜を漬け込んでおくんですね。よし、ためしにやってみます。一緒に唐辛子というのも、とても気に入りました。

投稿者 pianocraft : 2007年03月07日 10:56

コメントしてください




保存しますか?