« 靖国・沖縄・・・歴史はまた変わっていく | メイン | やっと自分のために文章を書く。 »

2007年04月01日

土鍋でごはん

donabe1.jpg donabe2.jpg

いっとき「土鍋ごはん」がはやっていたが、その時は気になりつつも手を出さなかった。
ご飯を鍋で炊くのは、海外に旅行のとき(安い旅のため自炊)くらいだったけれど、今年に入って初めころホームセンターで安売りされてる、ご飯炊き用の土鍋を見つけた。それが、写真のもの3合まで炊ける小さ目のもの。980円なり。

家は、あまりご飯を食べない人が多かったのだが、これに変えてから「ご飯がかなり主役」の食事に代わっていった。精米から自分ですると、格段においしいと、TVで山瀬まみが言っていたけど、ごはんってこんなに魅力的だったんだと再発見したのが嬉しかった。

忙しい夕方でも、15分で炊ける。ホントに忙しくて、米を磨いで、水につける時間があまりなくてもいい感じにいける。

いまさら、毎日のあたりまえのことなのだけれど、我が家に定着したこの形を書いてみようと思った。

今日も町に選挙カーが走り回っていた、仕事であちこちを走っていても同じ。

ご飯のことと政治は関係ないって?
平和を表現するのも主張するのも難しいけど、おいしいご飯がずーっと食べられること、好きなやり方で生きていける自由、そんな当たり前の日常がとても重要と思う。

若い人も、年上の人たちも、美味しいご飯が食べられる生活ができるように、国政だけでなく、地方政治もちゃんと見据えないとね。

投稿者 pianocraft : 2007年04月01日 22:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

こんばんは。土鍋でのご飯おいしそうですね。それにそんなに簡単に早く炊けるんですか。おどろきです。おいしいご飯と政治はまさにぴったりくっついていると思います。農業のあり方についてもそうですし,そもそもご飯を炊けるゆとりのある労働が可能かどうかは大きいですよね。わたしも粗食でおいしい食事をめざしていますがなかなかです。

投稿者 KAEKE : 2007年04月02日 00:47

KATEKさん、「トンマッコルへようこそ」はもうごらんになったでしょうか?今、あるシーンを思い出しました。

トンマッコルの村長に、兵士が尋ねるシーンです。
「どうしてこの村は平和で争いがないのか?その指導はどうしている」
村長は、「腹いっぱい食わせること」と言いました。

やはり、平和とごはんは関係が深い!

投稿者 pianocraft : 2007年04月02日 21:58

こんばんは。「ご飯」のこととなるとやはり一言・・・。
食いしん坊です!
まみちゃんが言うように精米したてのご飯はピカピカで本当においしいです。とはいえ、我が家もその習慣を10数年前に放棄してしまいましたが・・・。
お米も無洗米が多いです。環境に負担をかけないということから転換したのですが、今や「便利」が理由になってしまっています。
無洗米も一度さっと洗い流すと、おいしく炊けるようです。
時に10穀米などの雑穀も入れたご飯も炊いています。

もっともっとご飯やお米作りを大切にして、自分たちが食べるものはできるだけ国内でまかなう、ということを農政の基本にしてほしいです。

ちなみにKATEKさんのおっしゃることはもっともで、私はご飯を炊くことがめっきり減りました。ゆとりのない労働ゆえです・・・。

投稿者 りん : 2007年04月02日 22:19

りんさん。帰って今日もおいしいご飯食べましたか?
先日、精米機が売っているのをたまたま見ました。無洗米ができるとか、宣伝文句に書いてましたが、要するに沢山削るってことですかね。

私も五穀とか雑穀を混ぜたご飯大好きです。黒米まぜるのも好き。韓国へ行ったときも、白ご飯が必ず出てきて幸せでした。
国政は、民営化することで、いろんな弊害を生み出してますが
りんさんのおっしゃるように、米もちゃんと守って欲しいですね。

投稿者 pianocraft : 2007年04月02日 22:45

「トンマッコル」今見て終わりました。感動覚めやらずです。とってもいい映画でした。ともに食べることでお互いが心を開いていく様子がいいですね。やっぱり食べることと平和はくっついています!!

投稿者 KAEKE : 2007年04月05日 16:19

KATEKさん、見ましたか!
まず、村長が「おなかが空いたでしょう、なにか食べませんか?」と声をかける。その言葉は、やわらかく戦意を喪失させますね。非暴力、無抵抗。トンマッコルは素晴らしいところです。

投稿者 pianocraft : 2007年04月05日 23:50

コメントしてください




保存しますか?