« 映画と講演会 | メイン | 子供から奪われる「生きる意味」 »

2007年04月19日

音をさがす

udu.jpgウドゥドラム

昨日は、久しぶりに三線のサークルへ顔を出した。工工四(くんくんしー・・三線の数字譜)を追いかけて弾くのは何とか、ぼちぼちやったが、歌と一緒に弾くには民謡のメロディが入っていないとだめなわけでなかなかだったけれど、一緒にみんなで弾くと楽しかった。

三線といえば、ナミイねたも尽きず、ナミイのMLにも入っている。超レアな、ナミイがじきじきにカセットテープに入れてくれた歌三味線を予約中。歌詞カードも直筆!ナミイとハワイの旅も企画されているらしくこころが動く。

写真に乗っけているのは、ウドゥドラム。アフリカの太鼓なのだけれど、焼き物の壷の横っ腹に穴があいていて、そこと、上の穴をふさいだり開いたりして、音色を変える。これは、買ったもの。
家にとどいてから、居間にころがしてあり、手が空いたときにたたいて遊んだりしている。

けっこう実物は大きくて、高さが30cm近くある。初めて見たときは、「はくしょん大魔王の壷」みたいだなと思った。
これは、実は5月5日に京都造形芸術大学の学生さんの企画で、京都の今は使われなくなった登り窯で、焼き物をつかった手作り楽器作りのワークショップをするので参考のために購入した。登り窯のロケーションも魅力なのだけど、楽しい楽器作りができればいいなと思っている。

太鼓などで遊んでいるときは音を探すというより、自分になじむリズムをみつける遊びをしている。家族のいろんな人間がたたいても出てくるリズムは違う。
さっきまで、ピアノの遊び弾きをしていた。和音を適当につなぐとメロディーが生まれる。いくつもつくり、また去っていく音。ひと時もとどまらないのが、音だ。
まとまったもの、テーマのあるものを弾いていないのは、自分が定まった方向の曲を今、もってないからだ。そういう時。とても悩んでいるときだ。音をさがしてる。

本格的に、この曲を、こんな風に弾こう、歌おうと思ってやってないということだ。
こうして、なまけているうちにダメになりそうで、あぶない。もちろん、演奏や音で遊ぶということについてダメになるかも・・・と思ってしまうときがあるということであって、日常の精神状態は実にいいので。

というわけで、つらつらと徒然に書いてしまいました。

投稿者 pianocraft : 2007年04月19日 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/324

コメント

写真の楽器の音、聞いてみたいです。そういえば、最近はポッドキャストみたいに、簡単に音も発信できますね…などという、悪~い誘惑をしてみたりする。

投稿者 うに : 2007年04月20日 09:11

うにさん、こんばんは。
へへ~。ウドゥドラムは、見た目もとても惹きつけられるのですが音もいい感じです。ポッドキャストという手がありますね。手作り楽器には音を録音して入れてますが、うっ。その提案は宿題のようだ・・・・。

このお店で買いました。神戸です。ちなみに音はありません。
http://the-djembe.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/list.cgi?ctg_id=MU-003A

投稿者 pianocraft : 2007年04月21日 00:26

音の聞けるページ、見つけました。pianocraftさん演奏のを聴けるようになるまでは、こちらでがまんしておきます。
http://www.ninestones.com/potdrum.html

投稿者 うに : 2007年04月21日 11:21

太鼓の音っていいですよね。いろんな民族の太鼓。和太鼓の音を聞くと,わたしはむらむらってきて,なんんだか血沸き肉踊る感じになってしまいます。熱を出す前,ピアノのレッスンに行って,タンバリンでリズムをとる遊びをしました。そのうちボンゴをたたく予定です。ジェンベでしたっけ。アフリカの太鼓。あの音も大好きです。なんだか内なるリズムをかんじたいなぁ,そしてそれを何かの音にしたいなぁと思います。うにさんの探してくださったページにもいってみたいです。

投稿者 KAEKE : 2007年04月22日 18:07

うにさんありがとうございました。
見ました。聞きました。けっこうぺたぺたという音を多用していて意外な感じがしました。壷の響く音でボアン~という感じも好きなので、勝手にたたいてしまいましょ。

投稿者 pianocraft : 2007年04月22日 22:53

KATEKさん、こんばんは。
太鼓は、人間にとって地沸き肉踊るといった楽器ですね。
音楽療法でドラムサークルというのもあって、リズムの躍動にゆだねると気持ちいいものです。いろんな音で遊んでくださいね。

投稿者 pianocraft : 2007年04月22日 22:56

コメントしてください




保存しますか?