« 「癒しの島、沖縄の真実」 | メイン | 3年・・35年 »

2007年05月07日

韓国発在日ドキュメンタリー 「ウリハッキョ(私たちの学校)」

%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%A7.jpg
映画「ウリハッキョ (私たちの学校)」

気になる、映画紹介。MLから知った上映会です。

『ウリハッキョ』大阪&神戸で日本初上映

 韓国人監督と朝鮮学校の生徒や教師たちとの3年半に及ぶ触れあいから
産まれた感動のドキュメンタリー『ウリハッキョ(私たちの学校)』が、
大阪&神戸で日本初上映されます。

★『ウリハッキョ(私たちの学校)』
  監督:キム・ミョンジュン
  出演:北海道朝鮮初中高級学校学生、教職員、学父母
  2006年釜山国際映画祭ウンパ賞(最優秀韓国ドキュメンタリー賞)受賞
  韓国版公式サイト http://www.urischool.co.kr/
  韓国版公式ブログ http://blog.naver.com/ourschool06

■ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』上映会
 【日 時】5月17日(木)
       18:00 開場
       18:30 キム・ミョンジュン監督挨拶
       18:45 上映開始
 【会 場】ドーンセンター(大阪府立女性総合センター)
      http://www.dawncenter.or.jp/
 【料 金】\1,000
 【問合せ】ドキュメンタリー映画「ウリハッキョ」上映会
      大阪実行委員会(06-6323-1568)

■ドキュメンタリー映画『ウリハッキョ』第1回兵庫上映会
 【日 時】5月18日(金)
       18:00 開場
       18:30 開演
 【会 場】神戸市勤労会館7階大ホール
 【料 金】\1,000
 【問合せ】上映実行委員会(078-251-3686)

映画のレビューはコチラで読める。

友人も含め、在日韓国・朝鮮人の人たちは、日本にいることによって受けてきた差別や労苦を本国の人には理解してもらいにくいというような思いをもっているという印象がある。ホントに韓国の人に聞いても、ピンときにくいようで、私の知る限りでは、韓国系教会で本国から来た宣教団と在日の信者では壁があると聞く。「どうせあなた方には、私たちの苦労はわからないでしょう。」というぐあいに。

この映画が、韓国の監督の撮った作品であること、韓国で賞をとっていることなど、作品には興味が尽きない。是非、時間を作ってみてみたいと思っている。

投稿者 pianocraft : 2007年05月07日 12:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/327

このリストは、次のエントリーを参照しています: 韓国発在日ドキュメンタリー 「ウリハッキョ(私たちの学校)」:

» 独立記念館に観光に行って日本と韓国の歴史の温度差について向き合ってみよう! from 韓国旅行ナビ!@韓国情報☆
独立記念館(トンニプ キニョムグァン)は400万平方メートルの広大な敷地内に第1から第7までそれぞれのテーマで構成された展示館があります。展示内容の中でも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月21日 22:21

コメント

初めまして。YOUさんのブログからやってきました。韓国大好きな☆のまほうといいます。この映画見てみたいです。HPも見に行きました。また遊びに来ます。よろしくお願いします。

投稿者 ☆のまほう : 2007年05月08日 22:32

☆のまほうさん、初めまして!
韓国が大好きなんですか~。ブログも拝見しました。良い韓国旅行されたみたいですね。私も、独立記念館とか行きたいのですが、韓国の友人が変に気を使ってね、行ってないのです。

この映画も、視点に惹かれます。また、遊びにきてください。ありがとう。

投稿者 pianocraft : 2007年05月09日 00:22

はじめまして。googleの検索でこちらにたどりつきました。
このたび映画「ウリハッキョ」の日本自主上映に関するブログを立ち上げました。よろしければご覧下さい。
・・実は私もまだ見ていないのですが、前評判がすごいので、早くみたくうずうずしています。

投稿者 : 2007年05月27日 16:19

Kさん。初めまして。
ブログを拝見しました。結局私も、大阪も神戸も行けずじまいで、映画を見逃しています。
けれど、必ず見る機会があると信じています。大阪の自主上映会が670名の盛況なものであったことを知り、嬉しく感じました。

私たちの隣人をもっと知りたいという思いです。
ブログのお知らせありがとうございました。

投稿者 pianocraft : 2007年05月27日 21:56

コメントしてください




保存しますか?