« 映画アメリカばんざい~戦争に行く前と後 | メイン | ロシア版「12人の怒れる男」 »

2008年09月12日

手作り味噌

今年の冬に仕込んだ味噌を初めて、食べてみた。なかなか感動モノである。
時に応じておおざっぱなわたくしは、大豆を機械でなく手でつぶす段階で適当にやっていたので、粒が残り、豆の姿も見かける味噌となった。

じかになめてみて、塩っパイと感じたらもう少し、熟成させるとあったので、我慢して夏をすごした。
やはりなめると塩が少し強いようにも感じたが、味噌汁にしてみるとちょうど良い味になっていた。

発酵の力は凄いな!とつくづく思う。、
単に煮た豆なら、すぐ腐るのに、塩と麹のお陰で熟成する。
自家製のまっこりを作るときも同じ。乳酸菌と麹のお陰で、ごはんが酒になる。
普通常温でおいとくと、ごはんは腐るだけなのに、フレッシュな濁り酒になるなんて不思議な出会い。

みそをつかって、涼しくなったらいろんなメニューを考えよう。そして、次の冬にまた仕込むと、味噌を買うことなく自家製でずっとやっていけそうだ。仕込みは簡単。あとは、ほっとくだけ。
なんてすてきなずぼらで美味しい食品なんだろう。

最近、新聞広告でぬかづけのセットをよくみかける。もう、出来てるぬかをお手入れして長持ちさせるだけというやつ。でも・・1からやってみたいような気もするな。

楽しみが増えて幸せ。
なんといっても、手前味噌!

投稿者 pianocraft : 2008年09月12日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.pianocraftwork.com/mt/mt-tb.cgi/406

コメント

こんばんは。
味噌は作ったことがありませんが、ぬか床などこれに比べたらもっと簡単なのでは?
以前はぬか自体が手に入りにくかったですが、今は「その場で精米」の米やも多いのでだいじょうぶです。
あとは塩や水、パンなどで簡単にできちゃいます。
夏場は日に2度は混ぜないとカビがきますが、それも冷蔵庫保管にすれば(ある程度)ほっとけます。
暑い時期の浅漬けは何よりごちそうでした。

以前から「作りたい」という気持ちはありながら、一日伸ばし。でも大いに影響を受けましたので近いうちに(といっても数ヶ月後かも)味噌もきっと作ってみようと思っています。

PS.七藝もよく通われていますね。どっちの映画も観たいです!

投稿者 りん : 2008年09月15日 00:02

りんさん、こんにちは。
う~ん。りんさんは、料理や加工食品の腕がいいからなあ。
ぬかも心動きます。
みそは、本当に簡単です。でも調味料としての幅はひろいので楽しみも多いですね。是非、おいしいの作ってください。

*七藝通いになっちゃってますね。このところ、ちょっと身辺のバタバタが一段落したので、反動です。でも、映画って見れば見るほどクセになります。

投稿者 pianocraft : 2008年09月15日 17:39

コメントしてください




保存しますか?